
ふらふらと土産物売り場を歩いていた時のこと。兵庫県たつの市の森口製粉製麺が作っている『カレーパスタ』が目に入った。
なんだろうと手に取るとスススと店員さんが近寄ってきて「そのパスタ塩かけるだけで美味しいんで! オススメです!! 美味しいんで!」と声をかけてくれた。
2回も美味しいって言うやん、と思いながら熱意に押されて購入。本当に塩だけで満たされるのであれば、かなり革新的なパスタではないだろうか。
・合わせるソースが悩ましい
森口製粉製麵は、そうめんの産地として知られるエリアで乾めんを製造している会社だ。そもそもうどん生地のカレー麵を販売しているが、そちらの商品が20年を迎えたことを記念して『カレーパスタ』が作られたようだ。ちなみに、公式サイトでは1袋(160g)486円。
もっちりとした食感とほのかな甘みがあるデュラム小麦粉とカレー粉、塩のみで作られた麺であるとのこと。
食べる際には塩だけでいいと言われたが、それだけでは味気ないのでソースも作りたい。しかし麵に思いきりカレー粉が入っているので、どのようなソースを合わせるか悩ましいところだ。
公式サイトではさらにカレーをかけていたり、クリーム系のソースを絡めている。『カレーパスタ』を食べるのは初めてなので、カレー麺そのものの味をじっくり感じてみたい。
それにはカレーよりはクリーム系の方が良かろうと、半分は塩で残りの半分はクリームパスタにすることにした。
・塩さえいらない美味しさ
パスタの入った袋を開封すると、カレーのにおいがしっかり漂ってくる。麺に鼻を近づけると、これだけで米がすすみそうな匂いだ。
沸いた湯の中にどぼんして5分茹でる。ざるに上げて、半分は作っておいたソースに絡め、残り半分はそのまま皿に盛る。素麺のほうにはパラパラと塩をかけて完成だ。
ふんわり香るのは、やはりカレーの匂い。ここまで主張が激しいパスタ麺もめずらしい。まずは素麺を食べてみると、匂いから想像してはいたが、めちゃめちゃカレーだ。
しかも、結構しっかりとスパイスが効いている部類のカレーである。確かに店員さんの言う通り、これはもう麺だけでいけてしまうやつだ。美味しいし、新しい。
思いのほか麺そのものに塩が効いているので、塩をかけなくてもいけるかもしれない。ソースを絡めると塩気が中和されて、マイルドな味わいになった。
半分そのまま半分クリーム系は、どうやら正解のようだ。ここまで思い切り麺に味をつけるのは覚悟がいったのではないかと想像するが、前身となる『カレー麺』があってこその結果だろう。
『カレーパスタ』は兵庫へ行った際、自分へ、そして身近な人へのお土産として選択肢のひとつに入れるべし。これまでに味わったことのない感動を得られること請け合いだ。
どうしても気になって今すぐ手に入れたいという人は、ネット販売もしているのでサイトを覗いてみてくれよな。
参考リンク:森口製粉製麺「カレーパスタ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼クリーム系ソースが合うよ
K.Masami






知ってた? ココイチが展開する “あんかけスパ” の店「パスタ・デ・ココ」がかなりイイ! ココイチ式でパスタを注文できる
これは便利かも!? 無印良品の新商品「塩タブレット」はパスタを茹でる際の塩を計る手間を省ける
【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ!
【カレー探求】山盛りとはこのことだ! ルウの海に麺の山が浮かぶ ハピネスの「カレースパゲッティー」
ゴーゴーカレーのまぜめんだと…!! うどんに混ぜるだけで出来上がる「まぜめんの素」がゴーゴーらしさを残しつつウマさも継承
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
幻の「塩カレー麺」を求めて堀切駅へ / 足立区『みゆき』
【簡単キャンプ飯】リピ確定「カルボナーラ風塩ラーメン」の作り方 / サッポロ一番塩ラーメンの激ウマアレンジ
【攻めすぎ】そうめん『揖保乃糸』にはパスタもあった / ゆで時間1分チョイで十分という奇跡! 超高速すぎて笑った
『ステーキけん』が残り3店舗の絶滅危惧チェーンになっていた → 久々に行ってみたら想定外のメニューに遭遇
【簡単キャンプ飯】フライパンひとつ「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」が激うま! 洗い物が減って時短にもなって最高!
「パスタ麺」を作ってみた! 999円で入手した手動パスタ切断機を使ったところ…
あの『なんでんかんでん』が東京・北区にパスタ屋をオープン!! 看板メニュー「濃厚とんこつクリームパスタ」を食べてみた!
【無印良品】わずか50分で自家製麺「生地からつくる 手打ちパスタ」が簡単で旨すぎる!! これが “製麺沼” の始まりか?
パスタ? いえ、うどんです! 池袋『あんぷく』の「カルボナーラうどん」を食べてみた / メニューには「坦々うどん」「四川麻婆茄子うどん」なども
【斬新グルメ】東京・北千住ジェイズカレーの「ふわふわ雪のカレーパスタ」はあなたの想像を超えている
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』