おっす、オラ、アラフォー!

毎日なんとなく体がダルいし、常にどっか痛えし、調子がいいって日が年に1週間もねえぞ!

しかもダイエットしても全然痩せねえし、去年は持病が見つかっちまったし、土日はどっちか寝て過ごさないと疲れが取れないんだ。さすがにやっべえぞ!

ホットヨガとか、チョコザップとか入会したけど、面倒で通わなくなっちまった。そんなオラでも通えるジムってないかな……。

そんなときに目にとまったのが「カーブス」っちゅう女性専用フィットネスだったんだ。

・健康になりたい

さすがにこのテンションで続けていくのはしんどいのでここからは普通のテンションでいかせてもらう。

運動が苦手、体型が気になるのでバキバキの体育会系ジムは気後れするという女性で、カーブスが気になっている人も多いのではないだろうか。

何を隠そう、私がそんな人間である。小学校から高校まで体育の成績はほぼ1か2。足もめっちゃ遅かった。

運動とにかく苦手で41年生きてきたが、さすがに健康が心配になってきた……。

しかしホットヨガもちょこザップも続かなかった。そんな中、最後の頼みの綱が30分の体操教室カーブスである。


・カーブスとはなんぞや

女性専用の体操教室「カーブス」。全国に2000店舗あって1回30分だけで予約も不要。着替えも特にいらないらしい。

一番気になるのが、宣伝写真などにわりと年配の女性の写真が使われていることだろう。

ちなみに公式サイトのQ&Aいわく一番多いのは50〜60代らしい。なるほど。

「この年齢層がメインなら……私みたいなダルダルの肉体で運動苦手でもいけるんちゃうか」

ってことで、実際にネットで予約して無料体験から行ってみた。



・初回は説明から


初回は約1時間ほど時間がかかったが

・カーブスの運動の説明
・3種の簡単な筋力測定
・体組成計測定
・12種類の運動の中から2種類を体験

……という感じ。ちなみに、説明はめっちゃ丁寧である。

カーブスでは代謝をあげたり、正しい姿勢を保ったり、運動能力を上げるために筋力(特に下半身)のアップを重視しているらしい。

ちなみに来ているのはマダム層で、ちょっとした交流の場にもなってそう。普通のジムとはかなり雰囲気が違う。


・独特のカーブス理論による運動


そして、ビックリしたのカーブスの運動内容である。カーブスの30分間の運動の内訳は


12種類の運動を30秒ずつ(1周目)

12種類の運動を30秒ずつ(2周目)

6分間のストレッチ


となっているのである。この12種類の運動は効率よく筋力が鍛えられるように考えられているらしく

上半身の筋力マシン → 有酸素運動 → 下半身の筋力マシン……

という順番になっている。ほえ〜〜〜! 長年通ってる人はスタイルアップしている……という写真も見せてもらった。



・体力測定で異変が…


前屈や腹筋など筋力測定はさすがに楽勝だろうと思ったのだが、3種のうち「片足スクワット」で異変が起きた。


片足をあげて椅子に座った状態から立ち上がって「スクワット」ができるか……という内容だったのだが。


手を前に組み、片足をあげた状態で椅子から尻をあげることができない!

これができないのは下半身の筋力が衰えている証拠らしい……ガガーン。

カーブスに数年通ってるマダムたちはこれが10回以上できるとか、カーブスマダムすごすぎるだろ。


・営業時間がめっちゃ特殊

全体的に、運動苦手で運動週間をつけたい人にとってはちょうどいいじゃんと思うのだが……。

カーブスが他のジムと大きく違うところは営業時間。カーブスは店舗にもよるが


・平日 10時~13時・15時~19時
・土曜 10時~13時
・日祝 休み


となっているのである。ほぼ完全に主婦やパートタイマー向けという感じだろうか。

私は在宅勤務の日が週に2日ほどあるのと、時間に多少融通がきくので通えるが、働いている人にはやや厳しい営業時間だろう。



・料金は安い

ちなみに、営業時間の短さからか、ジムに比べると料金は安くて月額7200円(税別)

1年間通うことを前提にした年間会員プランだと月額6200円(税別)という感じ。

体験当日に入会金の割引がきいたこともあって、さっそく当日に入会してしまった。

さて、次回は実際にカーブスで運動をしてみて感じたことなどをレポートしていきたい。


参考リンク:カーブス
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.