料理は思い切りが大事だと思っている。勢いがあることで、意外にも美味しく締まりのある一品ができたりするものだからだ。とは言え、思い切りが良すぎるのもちょっとどうかと思う。

味の素の公式レシピ『豚ひき肉かたまり焼き』なんて、挽肉にマヨ入れて焼くだけだからね。……公式さん、大丈夫? レシピ内容、間違ってない?? 


・作ってみた

ここまで読んで「ナンノコッチャ」と思ったかもしれないが、その言葉通りの意味である。スーパーで買ってきた ひき肉にマヨネーズと、片栗粉を少し入れて混ぜて焼くだけで一品できると、味の素のサイトに書いてあるのだ。

最早、細かく説明するまでもないだろう。手順についてはみなさんが想像する通りであろうが、念のため以下に記載しておくことにする。

【材料】
豚ひき肉:300g
ピュアセレクト マヨネーズ:大さじ2
片栗粉:小さじ2

【作り方】

1. ひき肉はパックに入れたままマヨネーズ、片栗粉を加えてよく混ぜる。表面を平らにして、パックに沿ってフチを少し盛り上がらせる


2. フライパンを熱しひき肉を入れ、フタをして中火で4~5分焼き、裏返してさらに3~4分フタをして焼く。菜ばしを刺して透明な肉汁が出てきたら取り出し、粗熱を取る。


──以上である。いや、こんな言い方をするのもなんだが、笑えちゃうくらい雑だな! せっかく挽肉にされた肉をまた固めて焼いただけじゃないか。

ハンバーグのように玉ねぎを入れるでもなく肉のみ、しかも調味料はマヨだけ。そりゃあ素材の旨味があるのでマズくはないだろうが、荒い感じの味になりはしないか。


不安しかないながらも、出来上がったものを口に入れる。なるほどね~~~いや、意外に美味しいなコレ! 舌触りがややボソッとしている感はあるが、肉汁たっぷりで食べ応えがある。うん……アリだ!! 

味についても想像していたより、しっかり旨味がある。マヨネーズの効果だろうか。いずれにせよ、このままで十二分にウマい。


・すき煮風がオススメ

そして味の素のサイトには、こちらをアレンジしたレシピも掲載されている。記者も真似をして「豚ひき肉ですき煮風」を作るとしよう。


出汁に調味料と、先ほどの肉塊と野菜などを入れるだけだ。詳しくはサイトを見ていただくとして、すき焼き風の味付けは肉塊ととても良く合う! 


肉汁が出汁に溶けだして、またその出汁が肉をはじめそのほかの具材に染み込んで、なんとも言えない落ち着く味に仕上がるのだ。


塊をお腹いっぱい食べるのも夢があるが、こうしてほかの食材に馴染ませていただくのも良い。はじめにレシピを目にした際は、味の素が乱心した結果に違いないと思ったが、どうやらそうでもない様子だ。

そのままでも美味しく、ほかの食材や調味料とあわせてもウマい。我が家のレシピに加えようかなと思うほどには、また食べたいと感じる味だった。何より簡単だしな。

今晩のおかずにお悩みの方は、試してみることをすすめたい。肉を固めて焼くだけならば15分もあれば、余裕のよっちゃんで完成しちゃうぞ! 

参考リンク:味の素「豚ひき肉かたまり焼き」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ひき肉にマヨと片栗粉を入れて

▼混ぜて

▼焼くだけ

▼結構油が出ます

▼そのまま食べても良いが、アレンジしても良いぞ