カルディで春恒例の台湾フェアが開催中である。

台湾グルメは人気とあって、定番のものからコアなものまで目白押し。前回は激ウマピーナッツ菓子「花生酥」が販売されていると書いた。

個人的に歓喜したのは「芝麻湯圓(ジーマータンユェン)」というゴマ団子が冷凍で発売されていたこと……!

台湾スイーツの店などでたまに見かけるスイーツが、自宅で手軽に食べられるのだ!

・「芝麻湯圓(ジーマータンユェン)」

「芝麻湯圓(ジーマータンユェン)」とは、ごまあんが包まれた白玉団子を甘いシロップに浸して食べる温かい台湾スイーツ。

中華圏では旧正月前後に食べることが多いらしいので、日本のおしるこに近い食べ物なのかもしれない。

中国茶を出すような台湾カフェなどでときおりメニューとして見かける。モチモチ大好きっ子の私はこのお菓子がめちゃくちゃ好きなので、見かけたら必ず注文してしまう。

ほの甘いシロップに、温かい白玉のモチモチ感、中から出てくるゴマあんの甘味……。寒い季節にピッタリの味なのだ。

食べられる店が少ないので、レシピを調べて自作したこともあるのだが、けっこう面倒臭い。

それがカルディに冷凍で売られているのだ。最高すぎる。



・冷凍湯圓(483円)

パッケージを見ると、どう見ても輸入品。つまり本場の味ってことである。

というか、このそっけなくて漢字だらけのパッケージ、文字だけ見てもどんな食べ物か分からないし、湯圓を食べたことがない人にはレベルが高そうだな。

ちなみに、10個入で483円。お店で食べると高いので、個人的にはめっちゃコスパがいい。


作り方は簡単で、凍った白玉をお湯を沸かした鍋に入れて……


弱火で8分煮るだけ。


茹でてそのまま食べるのもいいけど、私は生姜湯を薄めに溶いて温かいシロップを作った。お店だとこんな感じで出されることが多い気がする。あとは甘酒とかに入れてもいいそう。


シロップといっしょにお皿に盛ったらできあがり!



・幸せの味

あたたかくて薄あま〜いシロップに、アツアツでもちもちの白玉。ああ、幸せ……。

白玉の中にはたっぷり甘いゴマあんが入ってます。

これを中国茶といっしょに合わせると美味しいのだ。

ゴマ団子とか、おしるこが好きな人は絶対に好きだと思う。あと、杏仁豆腐みたいな薄甘い、優しい味のお菓子が好きな人。

冷凍なので長期保存できるし、私は台湾フェアの間に買いだめしておこうと思う……。

【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★★☆
買い指数 ★★★★★

参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.