新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。珍しい商品ばかりが並ぶので「何か欲しいけど、いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。

というわけで、片っ端からカルディの製品を試してみよう……というのが本企画「気になるカルディ」である。

毎年、春になると開催される「台湾フェア」で見つけた商品を紹介しまくっている。台湾の食べ物って美味しいよね。

基本的に美味しいものばっかりだけど、こればっかりは好き嫌いがめちゃくちゃ分かれそうなのが台湾コーラ「黒松沙士」である。

・黒松沙士(162円)

台湾ではコーラと同じく一般的だという「黒松沙士(ヘイソンサースー)」。なんかバトル漫画のキャラにいそうなネーミングである。

台湾の大手飲料メーカー、黒松公司の看板商品で、サルサパリラというサルトリイバラ科の植物の根から抽出されたエキスがベース。

サルサパリラは漢方薬的に使われており、「黒松沙士」以外にも「ルートビア」や「ドクターペッパー」にも使われているとか……。ルートビアもドクペもクセのある味わいでおなじみである。



・味わいはまるで…

ぶっちゃけ、「黒松沙士」の味わいはまるで……コーラに湿布の風味をプラスしたような味わいなのである。

コーラにハッカのようなスースー感がプラスされたとか、生易しいものではない。本当に湿布風味。めちゃくちゃ好き嫌いは分かれると思う。


ちなみに、私が最初に「黒松沙士」を飲んだのは、台湾料理を出す店でのこと。最初はその「湿布コーラ」とも言える強烈な風味にめちゃくちゃ面食らった。

だけど、これが八角や花椒などのスパイスが効いた台湾料理と合わせると不思議と合うのである。

だんだんクセになってくる、というか……。単体でグビグビ飲みたくはないんだけど、水餃子とか胡椒餅と合わせて飲むと海外っぽさが味わえると思う。



・他の台湾料理と一緒にどうぞ

というわけで、他の台湾フェアの現地の料理と合わせると、かなり雰囲気を味わえる一品。

海外の食材の中でも、基本的に食べやすいものがそろったカルディでは異色かもしれない。

猛烈におすすめはできないんだけど、試しに1本飲んでみる……というのはありだと思う。ぜひ冒険してみてほしい。

【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★☆☆☆

参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.