新宿駅の近くでパソコン作業をしたい。どこか静かな場所はないだろうか。しかも激安で……と探していたら、東口から徒歩2分の場所の「快活CLUB」がヒットした。いつも行列の「一蘭 中央東口店」の隣にあるらしい。

え、こんな場所に? と思ったら、2024年2月にオープンしたばかりだそうだ。ちゃんと鍵付き完全個室で快適に仕事ができるっぽい。コミックは取り扱っていないらしいが、パソコン作業をするだけだから問題ないだろう。ってことで行ってみた。

・快活クラブ新宿駅東口店

一蘭の隣ではなく、一蘭と同じビルの6階・7階に快活クラブが入っていた。ドリンクバー・シャワーもあるのか。さっそくエレベーターで6階の受付へ。

受付はセルフレジで行う。会員証もしくはアプリのバーコードをかざして入店受付。もちろん会員登録もできる。確認事項によると「飲食物の持ち込みOK」「全室禁煙」「途中外出OK」とのこと。けっこう自由だ。

一応料金も確認しておく。最初の30分(基本料金)が470円、以降10分ごとに150円、3時間〜24時間のパック料金もある。その他、細かい料金設定が気になる方は公式サイトをチェックしてみてほしい。



・いざ入店

さて、販売品コーナーでは定番のカップ麺の他、タオル、歯ブラシや靴下といった日用雑貨も売っている。


ブランケットやデスクライト、WEBカメラ等はレンタル無料だ。


通路の奥にはプリンターもあった。急ぎの仕事なら十分対応できるだろう。さらにドリンクバーもあって完全個室だからオンラインミーティングなんかも余裕。騒がしいカフェより間違いなく集中できるはずだ。



・完全個室

個室の鍵は、入店伝票またはアプリ会員証。カメラにかざすとロックが解除される仕組み。

個室は「仕事をするくらいなら十分」という広さ。今回は「背もたれが180度倒れる多機能チェアの部屋」を選んだが、寝転びたい場合は「フラットシートの部屋」を選べば良い。

店内の回線は有線・無線とも高速。動画視聴やファイルのダウンロード・アップロード等も快適に利用できる。

私は急ぎの確認作業をしただけなので約30分(470円)で退店。帰りにシャワールームを見学しておいた。現在は無料だが、2024年4月8日から有料(30分330円)となるらしい。


・予約は3日前〜2カ月前

まとめると、ドリンクバーもあるし完全個室だからかなり快適。仕事に集中できる環境が整っている……が、完全防音ではないため、隣の個室の会議等が気になることも。気になる方は耳栓やイヤホン等を用意した方がいいだろう。

また、私は今回予約なしで入れたが、タイミングによっては満席で入れないこともある。正直ちょっと微妙なのが、WEB予約が「利用の3日前〜2カ月前」ってこと。

店員さんがいないから空室になるタイミングが確認できないのだ。まあ店員さんがいたところで分からないかもしれないが。ともあれ、環境は抜群。新宿駅近くで困った時にメチャメチャ使えるので覚えておきたい。それではまた!



・今回ご紹介したスポットの詳細データ

店名快活CLUB 新宿駅東口店
住所:東京都新宿区新宿 3丁目34-11 ピースビル6・7階(受付6階)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.