
コミケといえば、日本最大規模の同人誌の即売会である。面白い同人誌に出会えるイベントなのだが、何もコミケだけがオモシロ同人誌を販売している訳ではない。実はコミケ92の初日、つまり2017年8月11日に東京ビッグサイトの近くでも、同人誌の販売が行われていたのだ。
そのイベント「おもしろ同人誌バザール」が開催されていたのは、コミケの帰り道に当たる大崎駅南改札を出たすぐの場所。そこで見つけた興味深い書籍を4冊紹介しよう。
このイベントは、マニアックなムック本を手掛ける「版元ひとり」の主催で行われている。昨年12月のコミケ91の時にも、同じく大崎で開催されていた。
・東京コロッケWalker 1 新宿区・豊島区編
さて、今回購入したのは4冊。まずはその「版元ひとり」の『東京コロッケWalker 1 新宿区・豊島区編』である。
この書籍は、街の肉屋さんなどで購入できるコロッケを写真と丁寧な説明で紹介したもの。書籍の冒頭にも記されているが、近年は肉屋さんが少なくなり、肉屋さんのコロッケも消えつつある。そんななか、食べ歩くことができるコロッケにフォーカスし、その魅力を存分に伝えている一冊。
コンビニコロッケも詳しく分析している点が素晴らしい。他のエリアの書籍も読んでみたいところ。おじさん2人の笑顔が最高だ。
・2017年版 サザエさんじゃんけん白書
サザエさんといえば、じゃんけんである。じゃんけんといえば、サザエさんともいえるだろう。そのくらいこの二者は切っても切れない関係にある。そんなサザエさんのじゃんけんにスポットを当てたのが、サザエさんじゃんけん研究所による『サザエさんじゃんけん白書』だ。
この書籍では、1991年11月から2017年8月までのじゃんけんデータを元に、サザエさんが出す “手” の傾向を分析している。これを読んで驚くのは、サザエさんが過去に「4回連続グー」を出したらしいこと。たかがじゃんけんと侮るなかれ。これはひとつの世界、いや宇宙(ユニバース)である。
・駅蕎麦探訪 イベント帰りに寄れる店
コミケは戦場である。コミケに行くことは、すなわち戦いに向かうということ。その戦いを終えた後の食事は、至福をもたらしてくれる瞬間でもある。できれば手軽に美味しいモノを食べたい。そんな欲求にフィットするのが、『イベント帰りに寄れる店』(発行元:CROSSNEXT)だ。
この書籍の最大の魅力は、コミケが東京ビッグサイトで開催され続ける限り、役に立つことだ。東京ビッグサイトからアクセスしやすい駅のお店をチョイスして掲載している。コミケに行く際には、カバンに忍ばせておきたい。
・ハルキになる3つの方法
作家・村上春樹の文章を独自の切り口で分析して解説する書籍。何が気に入ったかといえば、著者が「村上冬樹」であったことだ。
村上春樹のヘリクツを、わかり易く紐解いたヘリクツ。それ以上でもそれ以下でもない。
という訳で、コミケでなくても面白い同人誌に出会える機会は、日常に潜んでいる。どこかで同人誌販売イベントがあったら、足を運んで知られざる名著に触れてみてはいかがだろうか。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典






コミケ帰りの「おもしろ同人誌バザール」で見つけた超マニアックな書籍5選
コミケ90で出会った超マニアックな書籍8選 『月刊円周率』『マイナーファミレスの本』など
コミケで見つけた超マニアックな書籍5選
【漫画】『コミケに来るみなさんへのお願い』が切実すぎて共感の嵐を呼ぶ / ネットの声「ほんとコレ」「気を付けます…」など
コミケに行ったことがない外国人を初めて会場に連れていってみた / 感想「ボランティアの皆さんにも参加した皆さんにもありがとうと言いたい!」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
「ギャグ お金をください」と書かれた看板…赤羽駅前で見かけた怪しい路上ギャグ師に1000円を渡してみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【C91】コミケで見つけた超マニアックな書籍5選
コミケ90の会場に「ポケモン」を探しに行ったら面白ポケモンがいっぱい見つかった件
【コミケ90】最終日も可憐に咲き誇る!「美人コスプレイヤー・コレクション」21連発!!
【ドコモの本気】コミケ88に「ラブライブ! 基地局車」が爆誕! dアニメストアブースではステッカーがもらえるゾーーーッ!!
【なぜ?】『コミケ有料化』にネット民から「称賛の声」があがる理由
【ファン歓喜】コミケ89の『dアニメストア』限定グッズが激レア! 「ソードアート・オンライン」のユイちゃんが大掃除を応援してくれるなんて!
【インタビュー】コミケでもっともぶっ飛んだ書籍『月刊円周率』! その読みどころを発行元の「暗黒通信団」に聞いてみた
【動画】艦これ “霧島” に神似と話題! 台湾次期総統が同人イベントに降臨したらこうなった
【コミケ90】二日目も灼熱のキャワワ無双!「美人コスプレイヤー写真集」22連発!!
毎回赤字で時間も体力も使うのに、同人誌即売会に参加するのがやめられない理由
【コミケ90】会場で見かけた美人コスプレイヤー23連発! 『Reゼロ』『ラブライブ サンシャイン』『ダンガンロンパ』『ポケモン』など