東京に飲食店は星の数ほどあるのに、結局いつも同じところに入ってしまう。私の場合、訪れる場所に「餃子の王将」や「大阪王将」があったら大体ダメだ。王将に入ればOKとなって、新しい店を試そうという気が無くなってしまう。

――ついつい、以前の記事の書き出しを思いっきりコピペしてしまったのだが、これには理由がある。すなわち、以前に起きたことと同じことが最近起きたのだ。

つまり、王将が混んでたから隣の店に入ったらめっちゃアタリじゃん的な。以下で詳しく説明しよう。

お店の名前は「東京タレ焼肉 大東苑」。餃子の王将・池袋東口店の隣……というか、隣にはもう1つビルがあるので、正確には隣の隣になるだろうか。


お店の前にはランチの食品サンプル的なものが置かれているのだが、それがよくよく見たらランチの量ではなかった。肉の量がバグってる。


でもまぁ、食品サンプル的なやつだから、実際の肉の量を忠実に再現しているわけではないのでは? と考えているうちに入店していた。



なお、目に留まったのは「ミックス焼き定食」というサービスランチで、私が訪れたときは大盛りが1480円、爆盛りが1980円だった。


今回は爆盛りを注文し、待つことしばし。出てきたのが、こちらです〜!




シンプルにデカい。食品サンプルではわからなかったけれど、山になっとる。ちなみに、この肉の山はカルビや豚バラ、シマチョウ、タンなどがミックスされたもの。

店名(東京タレ焼肉 大東苑)のとおり、タレで味がついているのが特徴のようだ。



で、この肉マウンテンの他に、ご飯、冷奴、キムチ、スープがついてきて、私が注文した「ミックス焼き定食」ではご飯のおかわりが無料


うーん、池袋駅に近い立地で、肉マウンテンで、冷奴などがついて、ご飯おかわり無料で、1980円。これはさすがに安すぎる。でも、だからこそ味が気になる。

最悪、実際に食べたら味はイマイチな可能性もあるなと思いながら口には運んでみると……



白米がものすごい速さで消えていった。つまり、そういうことだ。普通に美味い。また、シマチョウなどのホルモンも臭み等は一切ない。

タレ焼き肉、アリです! 大いにアリです!!



ちなみに、同店では他にもランチメニューを展開している。これらはミックス焼き定食よりさらに安く、たとえばヘルシービビンバセットは900円。


それも気になるけれど、次来たらまたミックス焼き定食を頼んじゃいそうだな……と思うくらいタレ焼き肉の魔力とコスパにやられてしまった。現場からは以上です。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 東京タレ焼肉 大東苑
住所 東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋COASTビル1階
時間 火〜金曜日11:30〜15:00、17:00〜23:00 / 土日祝日11:30〜15:00、16:30〜23:00
休日 月曜日

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.