「餃子食べ放題つき特別プラン」の看板が目に入ったとき、私は思わず立ち止まった。そこは「餃子の王将」の前。正確には、「餃子の王将 池袋東口店」の前だ。

私の知る限り、餃子の王将の店舗で食べ放題に対応している店は決して多くない。むしろレア。それを見つけたってことは、「店に入れ」という神様からのメッセージに他ならない。と考え、入店しようとしたのだが……

・絶望

餃子食べ放題&飲み放題プランの看板をよくよく見た私は絶望した。というのも、


2人から!!


食べ放題ではよくある形と言えるが、実は「餃子の王将」では1人でもOKな食べ放題が結構ある。たとえば、「Express アトレ秋葉原店」の餃子食べ放題鶏の唐揚げ食べ放題なんかがそうだ。


茨城県の龍ヶ崎市にある店舗もそうだった。しかし、池袋東口店は1人でもOKタイプにあらず。繰り返すが、2人から!!

この点を知らずに店に向かって絶望するボッチ同志は結構いそうだから、最初に注意喚起しておこう。




ついでに言っておくと、餃子食べ放題&飲み放題は120分(ラストオーダー90分)で、男性が3599円、女性が2999円3才から小学6年生までは1499円で、2才以下は無料となっている。


餃子食べ放題とはいっても、にんにくゼロ餃子にんにく激マシ餃子は対象外だから気をつけて。

あと、飲み放題の対象ドリンクは生ビール・ハイボール・サワー・日本酒・ソフトドリンク等で、回鍋肉・ニラレバ炒め・鶏の唐揚・焼そば・海老のチリソースが参加人数に合わせた量だけ付いてくるとのこと。

餃子の王将好きには夢みたいなプランだが、ボッチな私は注文できない。その現実をいまいち受け入れられなかったので、私は食べ放題の気分で食べまくることにした。



・泣いた

まず注文するのは、にんにく激マシ餃子2人前。それにビール、そしてジャストサイズの唐揚げ。先に述べたように にんにく激マシ餃子は食べ放題では注文できないが、いまの自分にその縛りはない。歪んだ優越感。


とかやっているうちに愕然とした。追加で少し飲んだら、もうお腹いっぱいになってしまったのだ。


数年前なら倍は食えたような気がするが、いつの間に胃が小さくなってしまったんだ?


誤解がないように言っておくと、餃子は文句なしに美味かった。唐揚げも美味かった。ビールももちろん美味かった。ただ、年齢(42才)なのか、胃のキャパ的に食べられなくなっている。

ちなみに、食べ放題&飲み放題の気分で楽しんだにもかかわらず、会計はトータルで2400円ほど。餃子食べ放題&飲み放題の価格は男性で3599円だから、そもそも元が取れるほど食べられないってことになる。


食べ放題&飲み放題にしなくて全然OKな年齢になったという現実。なのにボッチで店に行っているという現実。

加齢。ボッチ。その2文字に挟まれて窒息しそうな池袋の夜だった。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 餃子の王将 池袋東口店
住所 東京都豊島区南池袋2-27-5
時間 火~土11:00~22:30(L.O.22:00)※22:30~0:00は持ち帰りのみの営業 / 日、月、祝日11:00~22:00(L.O.21:30)

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.