なんか最近「花粉症じゃない日本人ゼロ人説」を真剣に唱えそうになるくらい、どこへ行っても花粉の話題で持ちきりじゃないですか? ちなみに私は “水っパナ” が永遠に出続けるタイプの花粉症。自分の鼻水で夜中に目が覚めるなど、支障がエグい。

だんだん腹が立ってきたので、今日は約17万円もする超強力空気清浄機『アイロボット / 空気清浄機 Klaara p7 Pro』を試してみることにした。アイロボットはあの有名な『ルンバ』を作っているメーカーである。

聞くところKlaaraは現在「花粉保証サービス(30日間全額返金)」という、なんとも業界が震撼しそうなキャンペーンを展開しているのだそう。やるしか……ない。

・Klaara登場

こちらが『Klaara p7 Pro』。アイロボット公式オンラインストアにて16万9800円(税込)でござる。

奥行き38.6cm × 幅36.8cm × 高さ59.9cmと結構デカめ。ただし適用床面積は40畳と広く、8畳あたりの清浄時間は約7分とのことだ。ちょっとイメージしづらいが、まぁ花粉さえ吸ってくれれば何も問題はない。

こうしている間にも鼻水がKlaaraに垂れちゃいそうなので、さっそく起動させてみま〜す!


・高まりゆく期待

と……その前に。この日、Klaaraの到着を心待ちにしていたのは当編集部のYoshioと中澤。言うまでもなく、2人とも花粉症を患っている。


Yoshioと中澤「ねぇ、Klaaraまだ来ない!?」



一同「やった! Klaaraが来たぞ〜〜〜!!!!」


Klaaraの特筆すべき特徴は花粉、ウイルス、カビなどの有害物質を99.98%除去する『3段階フィルターシステム』を採用していること。要するに様々な空気の汚れに対し、種類別で対応する頭脳を持っているのである。

今回アイロボットが行った気流の可視化実験において、Klaaraは「有害物質の除去」に優れた効果を発揮することが証明されたのだという。ためしに部屋に汚れた空気(オイルミスト)を充満させ、レーザー光で空気清浄機を照射してみると……


一般的な空気清浄機だと、吹出口からオイルミストが漏れちゃっていることが分かる。



しかしKlaaraの場合、少なくとも目視では、オイルミストが確認できないのだった!!!


またダメ押しに擬似花粉を散布する実験も行われた。レーザー光を照射するまでもなく、Klaaraが勢いよくブツを吸い込む様子が確認できる。

これまで「本当に効果があるのか?」と疑念を抱きつつ、惰性で空気清浄機を使用してきたのは私だけじゃないハズだ。そこへきて、これほど決定的な証拠を突き付けられると、なんかもう……安堵感がすごい。多少高くてもいいのである。効果さえあれば。


・期待に応えすぎている

ってことで、雑然とした当事務所でKlaaraを起動させてみる。

ギュォォォオオオ……と勢いよく風を吹き始めるKlaara。

シンプルな液晶部分には、ただ一言「AQI 69」との表示が。

AQIとは「空気質指数」のことで、その空間の空気がどれくらい汚れているかを示すもの。69は “「普通」の範囲内だが、空気の汚染(花粉含む)に敏感な人にとっては、リスクが存在する可能性がある” といった数値。


しかし10分くらいすると……



なんとキレイさMAX状態を表す「AQI 1」に!!!!


これほど露骨に効果が現れるものなのか!?!?



亀沢「でも……なんか鼻がス〜ッとしてきたかも!?」



中澤「17万円の空気うめ〜!」



Yoshio「これで業務効率大幅アップだぜ!!!」



一同「ありがとう、Klaara!!!!!」


・好きです、Klaara

テンション上がりすぎてKlaaraのイエスマンみたいになってしまった花粉症患者一同であるが……まぁ実際のところ、少なくとも何日間かは使ってみないと効果を確信できないのが空気清浄機というもの。

そこで俄然朗報になってくるのが、冒頭でお伝えした「花粉保証サービス」だ。 “製品に満足いかない場合、30日以内の返品で全額を返金する” というもので、アイロボットの絶対的自信を感じるシステムである。期間は2月1日〜3月31日まで。

なおKlaaraはルンバと併用することでさらに強力な花粉除去力を発揮するらしいのだが、今回なんとKlaaraとルンバのセット(31万9800円〜)もキャンペーンの対象になる。軽い気持ちじゃ購入できない高額商品なので、この機会を逃すテはない!

そんなワケなので「自宅での花粉に悩んでいる」「花粉症対策をより強化したい」というみんな、軽い気持ちで試してみてくれよな!!

参考リンク:『アイロボット / 空気清浄機 Klaara p7 Pro』
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています