もうね、完全に別店舗。看板にはドトールって書いてあるけど、ドトールじゃない。店内に入ったら、10人中10人は心の中で叫ぶと思うよ。ここどこ? って。お前だれ? って。

それくらい違うのよ。以前の面影がなさすぎるのよ。別人すぎるのよ。具体的にどういうことかって言うと……



外観から重厚感あふれすぎぃぃぃぃいいいいい!


メニュー変わりすぎぃぃぃぃぃいいいいいいい!


アイスコーヒーのグラスにコメダ感ありすぎぃぃぃぃぃいいいいい!


コーヒーの価格もコメダ感ありすぎぃぃぃぃぃいいいいいい!


モーニングオシャレすぎぃぃぃぃぃいいいいいいい!


オムライスなんか出してファミリー仕様になりすぎぃぃぃぃいいいいいい!!


シフォンケーキ、美味すぎぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいい!!


・ドトール店舗の再生

驚きのあまり冒頭からテンション高い感じになってしまったが、もう少し冷静になって説明しよう。何カ月前だろうか。今とおなじくコロナウイルスが猛威を振るっている頃、私の近所にあるドトールの店舗が閉店となった。

コロナ禍ではよく聞く話であり、今や珍しくない。しかし、そのドトールは2021年9月17日に復活。再オープンの運びとなったのだ。そこで私が開店日にお店へ行ったところ……こう思わずにはいられなかった。

いま自分がいる場所は本当にドトールなのか? だとしたら、何があったのか? なぜこれほど急に垢抜けたのか? どこでパーマをあててきたのか?


・レア店舗だった

気になるところだが、本サイトをよく読んでくれている方はピンと来たかもしれない。「それ、2年ほど前に記事で紹介してたドトール珈琲農園じゃね?」と。

結論を先に書いてしまうと、そのとおり! 店員さんに聞いたところ、メニューはドトール珈琲農園と同じとのこと。ドトール珈琲農園が何かは以前の記事を参考にしてもらうとして、ざっくり言うとドトール珈琲農園 = ハイスペックドトールである。

どうりで! という感じだが、実はただのドトール珈琲農園ではない。以前に紹介したドトール珈琲農園は外観から “農園” と分かるようになっていたが、再生したドトールには「ドトール珈琲店」の表記のみ


つまるところ、一度閉店になったドトールは「ステルス農園」として生まれ変わっていたのである。ちなみに、ドトール農園およびステルス農園は店舗数自体が少なく、公式サイトに載っているのは10店舗ちょい(2021年9月17日時点)。


・ドトールで豪遊

よくあるドトールがレア店舗になって生まれ変わったのだから、近所に住んでいる身としてはラッキー以外の何物でもない。思わぬ形で転がり込んできた運を味わいつくすかのように、その日私はモーニングを食べたあとにオムライスとシフォンケーキを食べ、合計2400円。ドトールで過去最高にお金を使ってしまった。

この勢いなら近いうちにメニューを全制覇しそうなので、印象に残ったものは後日また改めて紹介しよう。……と言うと、「うちの近所に店舗がないから関係ないな〜」と思う人だっているだろうが、実は “農園” は約2年前に比べて店舗数が約3倍に増えている。ってことは!?

近いうちにあなたの近所に ”農園” が出来てもなんら不思議ではない。十分に考えられることだ。そしてそうなったときは、あなたも心の中で叫ぶだろう。「お前だれ?」と。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ドトール珈琲店 本郷三丁目店
住所 東京都文京区本郷2-40-17
時間 8:00~21:00(L.O.20:30) ※2021年9月30日までは20時閉店(L.O.19:30)

参考リンク:ドトール珈琲農園
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.