2024年2月14日〜16日まで幕張メッセで開催されている「スーパーマーケット・トレードショー2024」を取材しに行った時のこと。


なにやら伊藤ハムのブースがスゴいことになっている。どうやらウインナー『グランドアルトバイエルン』を焼いているようなのだが、


熱気でシェフが見えなくなっているのだ。


さらに


「グランドアルトバイエルンのいちばんおいしい食べ方 6分焼き」

_人人人人人人人_
> なにそれ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ということでスチームの向こう側にいるシェフにいろいろと聞いてみることにした。



シェフいわく、アルトバイエルンを一番おいしく食べる方法は「6分焼き」であるらしく、火加減は「弱火〜中火の間」らしい。


油は不要。お湯なども不要。単にフライパンにアルトバイエルンを入れて、箸などで6分間コロコロと転がし続ける。


焼きすぎないのが重要で、焼きすぎると皮(羊の腸)が破けてくる。それは失敗。うまみなども逃げていく。


なので弱火で中までじっくりと、丹念に丹念にコロコロと熱を入れるのが重要。そしたら、やがて中から旨みが染み出してくる。


そのうち、こんがりとよく焼けた色になり、もうはちきれんばかりのパンパン状態になったら食べごろ。破けるか破けないかギリギリの状態だ。



いざ実際に食べてみると……


ドヒェー! うまいっ!!

単純明快にうまかった。皮がバヒュッと破けて、中から肉汁と旨みがスプラッシュ。なんというか、旨みが凝縮している感じがした。


個人的に発見だったのは、焼きすぎて皮がパリッと破けた状態は「失敗」であるということ。


見た目的に美味しそうなので、けっこうあの状態までコンガリと焼いてしまっていたのだが、旨みも逃げていたのか〜……と勉強になった。


優しく丁寧に教えてくれたグランドアルトバイエルンのシェフ、ありがとうございました!



ちなみに朝など忙しくて時間がない時は、さすがに6分間もコロコロプレイをするのは難しい。


そんな時は、少しお水を入れて、やや火加減も強めにして、フタして3分くらいでもOKらしい。


ただし最強においしいのが「6分焼き」であることはお忘れなく。ちなみに動画(歌?)もあるらしいので、興味のある人は要チェック〜!!


参考リンク:スーパーマーケット・トレードショー2024伊藤ハム「グランドアルトバイエルン」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼歌だけど、やり方としては、まさにこれ