
最近なぜかインスタで中国の駄菓子屋の動画が時々流れてくるようになった。昔の駄菓子屋の様子を再現しているのだが、これがなかなか面白くてついつい見入ってしまう。
そんな動画でよく出てくるのが、モチモチしてそうで辛そうなお菓子。動画に出てる人がいつも美味そうに頬張っていて、食べてみたいんだよなぁ……
――と思っていたら運良くインドネシアのオンラインショップで見つけたので、食べてみたいと思う。
・辣条
そのお菓子は「辣条(ラーティアオ)」といい、小麦粉や大豆を唐辛子などと混ぜて押出し成形したもの。湖南省が発祥で、形は棒状で縦長。色はもちろん赤で、辛そうな見た目をしている。
見つけた辣条はおそらくは中国、マレーシア、シンガポールらへんから輸入したもので、味は辛い以外に何種類かある。そしてなんと言ってもハラール。イスラム教徒の僕にとって、これは大きいぞ
というわけで、こちらが実際に買ってみた物だ。袋は透明な部分があって、そこから見えるブツはまじで辛そう。
メーカーはこれ、全然読めない(笑)
おそらく「酒のおつまみにどうぞ」とか書かれているだろう。
読めないが一応原材料欄を見てみた。読んでみた限り「豚」という字はなかったのでセーフ、たぶん。
パッケージを見てもしょうがないので、実際に食べてみることに。切り口はなぜかパッケージの下にある。なんでや。
開けてみると、どこか肉のような匂いがする。たしか「グルーテン・ミート」とも呼ばれてたっけ。ラーティアオ全体に唐辛子がまぶしてあって、辛そう。
なんであれ、まずは1口……
……
……
……
……
……
……
……
????????????????
ちょっと固くて、噛むとモチってなる。味は……何だか自分の脳では処理しきれない。
油っこくて、辛さはピリ辛ってところか。後味はどこか肉のような味……なんだろうこれ。
・まとめ
んんん……気になって買ってみたはいいが、何だかなぁー。自分の舌じゃ楽しめそうになかった。一応完食はしたが、やはり自分の好きな味ではなかった。
ただ、食べる途中でなぜか温かい白ごはんが恋しくなった。この時は無かったので試してなかったけど、ご飯と食べるとどうだろう? たぶん、美味しいと思うよ。
まぁ辣条の味は色々あるので、気になる方は是非とも試してみてくれ。それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル








田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
【気になるカルディ】酸辣湯じゃなくて酸辣粉(サンラーフン)はこれからメジャーになれるのか? モチモチ麺とシビ辛スープのガチ中華
楽天麺類ランキングナンバーワンという「麻辣湯」を買って食べてみた結果
【麻辣】UHA味覚糖『麻ピー』がガチで本場の味! レジェンド菓子アライド『麻辣ピーナッツ』とどちらがシビれるのた食べ比べた結果
上海ディズニー限定の「ガーデン・オブ・12フレンズ柿ピー」はお子様にも容赦ない麻辣味!
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【カルディ】『麻辣カレー』が普通に美味ですよ / 麻辣×カレーってどんな味!? トンデモ商品と思ってスルーしてたらマジで損するぞ!
【麻辣コラム】結局のところ “麻辣(マーラー)” って何なの? なぜ今になって流行し始めたのか
【レシピあり】家でも「麻辣燙(マーラータン)」は作れる! 味覇があれば一瞬で作れる! スープの材料はたったの5種類 / 沢井メグのリアル中華:第9回
【実食】若者に大流行の「麻辣湯」は注文がムズすぎる? サブウェイより複雑なカスタムに40代が挑む
【麻辣】サクサク骨なしケンタッキー<四川風麻辣味>は “本場の味” としてマジで推せる / 店に入った瞬間、完全に中国のニオイになっていた!
【麻辣】『暴君ハバネロハバ麺・汁なし担々麺味』がマジ中国! ひと口で中国の田舎にトリップする味 / ただし思い浮かんだのは担々麺でなく人民的オヤツのアレ
【麻辣好き必見】ケンタッキー<四川風麻辣味>に唐辛子&花椒を足してみろ! 激ウマ四川料理「辣子鶏(ラーズジー)」が完成するぞ~!!
【麻辣】ファミマの『クセになるポテトチップス花椒味』に新時代を見た! 食べた瞬間、自分の舌がイカれたかと思った
【麻辣】8番らーめんの「野菜麻辣らーめん」がウマすぎた! 香り高いシビ辛味と甘め肉味噌のコラボが神 / これは日本風麻辣の最高峰だ
【明日6/12発売】セブン「蒙古タンメン中本」の新作『汁なし麻辛麺』が激しく辛ウマ! 店舗では食べられないオリジナルメニューだぞ!!
ローソンオリジナル商品に「麻辣味」が4点新しく登場! トルティーヤにビーフジャーキーなど “ビールに合う” ナンバーワンは一体どれ!?