楽天市場で「2024年新春初売り 訳あり福袋レッツチャレンジ! 使い道はあなた次第! 訳あり度★☆☆☆☆☆(1980円)」なる商品を発見した。ページには「ネタです。お金に余裕のある方のみ購入してください」と書いてある。きっと宴会グッズでも入っているのだろう。

ただ「楽天三木谷社長推奨店舗!」とも書いてあったので、そこまでヒドいものが入っているとは思えない。しかも福袋には「すべての店舗で次回使える1000円クーポン」が付いているという。それなら……ってことで買ってみたが、色々とヤバかった。

・訳あり福袋レッツチャレンジ

訳あり福袋を販売しているのは、ミリタリー装備品やトレーニング商品を扱っているCATSOBAT(キャットソバット)

同店の特徴は、ほとんどの出品商品に紹介動画があること。購入前に使用イメージや着用イメージを確認することができるらしい。そんなサイトの中で、最も異質な雰囲気をまとっていたのが今回購入した福袋だ。クールさのかけらもない商品ページでミリタリー感はゼロ


・あり得ないミス

説明によると物価高で必要経費が高騰したらしく、値上がりしてしまった分「30日間保証」&「1000円クーポン」を付けたという。良いことを言っておきながら、やってきたのはほとんどゴミ袋アリエクスプレスかよ。「福袋」の名が泣いている。

しかも……商品名が「2024年新春初売り 訳あり福袋」にも関わらず、ゴミ袋には「令和3年訳アリ」の紙が貼ってある。ボケている感じではなく、完全に令和3年感が漂っていた。

つまり3年前の売れ残り商品ということだ。先人たちは「残り物には福がある」と言っていたかもしれないが、3年前のゴミ袋に期待なんかできない。


・開けてみた

いや、気持ちを切り替えてテンポ良く中身を紹介していきたい。ゴミ袋に入っていたのは……


…………


縄跳び


リストラップ(筋トレ用品)


リストラップ(2個目)


縄跳び(2個目)


加圧ベルト(筋トレ用品)


ガスマスク


リストラップ(3個目)


リストラップ(4個目)


──以上! たしかに「お金に余裕のある方のみ購入してください」という内容だった。トレーニングが趣味という方でも、微妙に古臭い縄跳びとリストラップはいらないだろう。全部まとめて約2000円か。正直高い。しかし諦めるのはまだ早い……

1000円分のクーポンがあるではないか!


・1000円クーポンについて

ええっと、どうやらQRコードを読み込んで簡単なアンケートに答えることで「1000円分のクーポン」がもらえるようだ。読み込んでみると……


…………



注文履歴より商品レビュー・店舗評価の2点の記載ご協力ください」とのこと。良いレビューを集める作戦のようだ。これで500円分のクーポンがもらえて、さらに……


Googleマップレビュー(コメント不要・星5タップのみ)でプラス500円分のクーポンがもらえるらしい。合計1000円分か。うーむ、冷めるな


・喝

というわけで、評価の高い三木谷社長推奨店舗の福袋は、全体的にビミョーというのが正直な感想。いくらギャグ商品でも「令和3年」と書いてあったら台無し。あまりにも雑である。それと「値上がりした分1000円クーポンあげます」というやり方も喝(かつ)だ。

ただミリタリーグッズ・トレーニンググッズは商品紹介動画も丁寧だし、きっと良いお店なのだろう。機会があれば福袋以外で利用したい。


参考リンク:楽天市場「2024年新春初売り 訳あり福袋レッツチャレンジ!」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.