中国発の激安通販サイト「SHEIN(シーイン)」。本サイトでは編集長のGO羽鳥がSHEIN検証を連載しているため、すでにご存知の読者も多いだろう。そんなSHEINが近頃話題になっている。ユニクロがSHEINを提訴したのだ。
NHKによると、ラウンドミニショルダーバッグの模倣品を販売していたことが原因とのこと。色や柄が異なった場合でも半円の本体やベルトなどの形状が酷似しているらしい。
せっかくSHEIN検証のプロであるGO羽鳥もいるので検索してもらったところ、「ショルダーバッグ」と入力するだけで似たデザインのバッグが大量に出てきた。まだ売ってるやんけ! しかも……
・399円
684円のもの580円のもの、452円のものなど、基本的に全部ユニクロより安い。さらには399円なんてものまである。399円て……! ガストの山盛りポテトフライかよ!!
どれだけのモラトリアムを山盛りポテトフライと共に過ごしただろう。金がなく時間だけがあったあの頃。将来の悩みと共に感じた塩辛さは、山盛りポテトフライの塩なのか、それとも涙の味なのか分からなかった時もある。もはや、親愛を込めて山さんと呼びたい。
失礼、動揺のあまり無駄に山さんについて語ってしまったが、それほどに衝撃だったと理解していただけると幸いである。まさか山さん価格でショルダーバッグが買えてしまうとは。恐ろしい時代である。恐ろしいついでに現物が気になったので買ってみた。
・雄弁に語るショルダーバッグ
GO羽鳥いわく「通常なら2週間くらいかかる」とのことであったが、なにしろ提訴されているだけにもっとかかったり最悪届かない可能性もある。と思いきや、ブツは1週間くらいで届いた。早い。一刻も早くショルダーバッグを届けたいという気概を感じる。安っぽい包装を開けてみると……
こ、これは……
全く高見えしねェェェエエエ!!
そのペラペラの生地はもちろん、『ちゃお』の付録のごとくキラキラ光るベルトは雄弁にこう語る。「我、399円也」と──。
・本当の衝撃
すでに「高見えする」と話題になったユニクロのラウンドミニショルダーバッグとは天と地の差があることが判明したが、本当に衝撃だったのはここからだった。SHEINのショルダーバッグに物を入れて装備してみたところ……
ボッコボコや。
ペットボトルと定期入れと小さめの財布を入れただけで内側からの圧でパンパンっぷりが凄い。一方、ユニクロのラウンドミニショルダーバッグに物を入れて持ってもなんかスッキリしている。
・終わらない衝撃
型崩れしていないというだけでここまでスッキリ見えるものだったとは。単なるユニクロとSHEINの違いだけではなく、バッグ選びのポイントまでも勉強になった気がするが、衝撃はまだ終わらない。実は、ユニクロにはペットボトル、定期入れ、財布だけでなく……
『サバイバル(さいとうたかを著)』も入っているのである。
なお、SHEINはサバイバル1冊のみでさえ入らなかった。ほぼ同じサイズでほぼ同じデザインのバッグなのにユニクロめっちゃ入るやん!!
・夜空には星
最も衝撃を受けたのはこの機能性の違いである。ちなみに、機能性と言えば、ユニクロはぎゅうぎゅうに詰めても内ポケットがあるおかげで中身が散らからない。一方、SHEINにはこの内ポケットがなく、ちょっと持って置いただけでグチャグチャになった。
使い勝手の悪さは399円だとしてもいらないレベル。SHEIN検証でも様々なゴミが発掘されているが、負けず劣らずSHEINらしい商品だ。闇の深い夜空にまた1つ新たな星が輝いたと言えるだろう。SHEINだけに、SHINE(シャイン)している。
もし何も知らずに購入を考えている方がいれば参考にしていただけると幸いである。現場からは以上です。
参考リンク:NHK
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼ベルト比較
▼縫い目比較
▼ユニクロ
▼SHEIN