
福岡県北九州市が誇る圧倒的人気うどんチェーンといえば、もちろん「資さんうどん」のこと。資さんと書いて「すけさん」と読む。博多のうどんとは一味違うスープや、やわらかいのにコシがある “ふわモチ麺” が地元民のハートを完全に鷲掴みにしている。
そんな資さんうどんに1年ぶりに行くことに。北九州市のド派手成人式を取材した後は、資さんうどんで癒されるのが年明けのルーティンなのだ……まさに地獄からの天国。
今年注文したのは、期間限定メニュー「牛すき鍋うどん」の「しあわせセット」。資さんの新定番と言われている「しあわせセット」を初めて頼んでみた!
・資さんうどんのしあわせセット
訪れたのは、北九州メディアドーム(成人式の会場)から徒歩5〜6分の場所にある「資さんうどん宇佐町店」。店舗入口には冷凍自販機が設置されていた。マジかよ。
年中無休・24時間営業の宇佐町店に、肉うどん、もつ鍋、ぼた餅などがいつでも買える自販機。もう無敵の店舗と言っても過言ではないだろう。そう思いながら入店すると……
・進化
カウンター席には一蘭のような「仕切り壁」があって注文はタッチパネル式……めっちゃ進化していた。調べたところ、宇佐町店は2023年6月〜7月に改装工事をしたらしい。
タッチパネルには美味しそうな「牛すき鍋うどん」が映っていた。
ついさっきまで鬼ヶ島のような成人式会場にいたからなのか、もう本当にたまらなく美味しそうに見える。やばい。
しかも「しあわせセット」だと……資さんしあわせセットとは、もともと人気ナンバー1の「肉ごぼ天うどん」と不動の人気を誇る「カツとじ丼(ミニ)」、年間530万個を売り上げる「ぼた餅(ミニ)」の “資さんBIG3” が一堂に会するセットだったという。
それがアレンジされたのが、注文した「牛すきしあわせセット」。「ミニ牛すきうどん」と「ミニ丼(カツ丼・たれカツ丼・カツカレー・天丼)」のセットである。
今回はミニカツ丼のセットをお願いした。
おいしいとこ取りのミニサイズ。牛すきうどんはミニとはいえ、具材はたっぷりの牛肉と厚揚げ、椎茸、ねぎ、結びこんにゃくなど超豪華。
んで、九州醤油を使った特製の割り下の甘味と具材の旨味がうどんに染み込んでいるのだ。冷え切った体を芯から温めてくれる。猛烈にウマい。今日は特にウマい。
ド派手なリーゼント軍団を思い浮かべながら食べるのがウマいのだ。これぞ北九州の味。カツ丼も資さんの超定番。ミニでちょうどいい。このくらいで十分。
さらにぼた餅。資さんのぼた餅は毎日店舗で1個ずつ手作りしている超人気メニュー。あらためて食べると、塩気があって程よく甘い。中身はギッシリ。どこか懐かしい味わいに癒される。ド派手な若者たちもきっとぼた餅を食べて育ったのだろう。そう考えたら可愛いじゃないか。
というわけで、成人式取材後の「しあわせセット」でとんでもなく癒された。来年もまた資さんに行こうと思う。ありがとう資さん。
参考リンク:資さんうどん
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫














【史上最大規模】ついに資さんが関東進出! 開店前に100人が行列を作った「資さんうどん八千代店」が凄すぎた!
『資さんうどん』が大阪に進出したので、福岡出身の私が食べに行ってみた / 嬉しさとほんのちょっとの淋しさと
【期間限定】『資さんうどん』の大人気「カツとじ丼」がテイクアウトで100円引き! くり返す、お得なのはテイクアウトのみ!
【あの感動が再び】北九州民のソウルフード「資さんうどん」がAmazonに出店してた / 店の味の驚きの再現度、ぼた餅との邂逅
【激怒】福岡出身の友人が「東京の資さんうどん」にブチギレてる理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
北九州の親友に “鉄の掟” を聞いてから、生まれて初めて「資さんうどん」に行ってみた!
【福袋2021】『資さんうどん』の福袋が控え目に言って神! ノベルティのクセが強すぎて好き!! 例の「ぼた餅」もついてくるぞぉぉぉぉー!
【2022年福袋】資さんうどんの「お楽しみ袋」が一家に一袋どころの騒ぎじゃない! 冷凍庫に入る限り買いまくらんね!!
【福袋2023】資さんうどんの『お楽しみ袋』が今年もやっぱり最高っちゃけど! 内容が昨年と変化、選択肢拡大!!
【福岡グルメ】うどん屋なのに「ぼた餅」がおいしい『資さんうどん』がマジ最高! これまで行ってなかった自分を呪った
【510円で北九州の味】「資さんうどん両国店」の朝定食『きつねうどん定食』がコスパ最高すぎる
資さんうどん名物の「ぼた餅」がめんべいになっていた / 噛めば噛むほど「ぼた餅イリュージョン」が発動!
【福岡の味】資さんうどん「もつ鍋うどん」が激ウマ過ぎる / 本場の味を約1000円で楽しめる奇跡を関東民にも伝えたい
資さんうどんの定期便コースを数ヶ月試してみた
人生で初めて「資さんうどん」を食べたら自分の浅はかさを恥じた