北九州の大人気うどん店、資さんうどん。ここ数年はオンラインサイトにて福袋販売もあり、年末年始の楽しみのひとつとなっていた。

今年(2024)も購入しようと毎日サイトにアクセスし、張り込んでいたのだが、その度に気になることがひとつ。焼きうどん美味しそうだな……。

そう、いつの間にかオンラインサイトでもあの「焼きうどん」の販売を始めていたのだ。


・ずっと売り切れで人気だな

ちなみに、今年は福袋のオンライン販売はなく空振りだった。しかしそのおかげで、随分長い間サイトを眺め続けたために、焼きうどんが食べたくて食べたくて仕方がない。

もう絶対に注文するんだと、焼きうどんのページに飛んだある日のことだ。なんとまあ、売り切れ。サイトには5人前(4380円)と3人前(3150円)のふたパターンあるが、どちらも品切れ中だ。

なんてこったい。まずはその場でお気に入り登録をして、せっかく終えたと思った資さんストアパトロールを再開することになってしまった。

来る日も来る日もサイトチェックを行うものの、なかなか再入荷されない。商品自体は2023年の8月からオンライン販売されていたようなので、それほど新しいという訳ではない。

それなのに、恐らく人気のおかげで売り切れているのだ。ないとなれば食べたくなる。最寄りの店舗まで1時間くらいで行けるので、もういっそのこと食べに行こうかと思っていたその時。

再入荷のお知らせが……!! 急いでポチっとし、併せて肉うどんやぼた餅もカートに入れ、注文を完了させた。これでやっと安心して眠れそうだ。


・完璧な焼きうどん

注文から配達まではいつものごとく素早い。あっという間に我が家に、念願の資さん焼きうどんが届けられた。

「レンジでチンの簡単調理」をうたい文句にしており、どのような状態で届くのだろうと疑問だったが、なるほど。凍った焼きうどんが袋詰めされ、ペチャっと平べったい形で梱包されていた。


温めて、付属のかつおぶしをかけるだけで良いらしい。本当にレンジひとつで済んでしまうので、かなり楽。600Wで4分50秒、チンすれば完成だ。


お店で出てくる時のように、目玉焼きとネギを用意して乗せてみる。……と、あたかも店で食べたことがあるような書き方をしてしまったが、実は資さんうどんの焼きうどんは初めて。


店に行くと、ついつい出汁たっぷりの温かいうどんを食べてしまうからだ。まさか初資さん焼きうどんが取り寄せになろうとは、思いもしなかった。

素敵なサービスのおかげでありつけて、ありがたいなぁなどと考えながら出来上がったものに箸をつける。

相変わらずの、もちもちツルんとした食感の麺が最高だ。キャベツなどの野菜ほか肉類がたっぷりで、九州らしく練り物が入っているところも良い。


味は濃いめなので確かに目玉焼きがあると、ちょうど良いまろやかさになる。資さんだから絶対そうだとは思っていたが、やっぱり美味しいーーー!! 


何度も繰り返して申し訳ないが、これがレンチンするだけで食べられるだなんて、非の打ち所がない。完璧だ。

やっぱり資さんうどんは良いなあ、とかみしめながら大事に食べていたがあっという間になくなってしまった。今回は3人前を頼んだのだが、それほどかさばらないし5人前でも良かったなと反省した次第。

次回注文するまでには店舗で焼きうどんを食べて比べてみたい。がしかし、店に行ったら行ったで、また温かいうどんを頼みそうな自分がいる。

いくらでも食べられるお腹があればいいのになと、小学生のようなことを思いながら、空になった皿を眺める。とりあえずは冷凍庫の肉うどんが空になったタイミングで、また資さんストアにて焼きうどんを注文しようと思う。

参考リンク:資さんストア 焼うどん
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼焼きうどん、取り寄せも美味しかった! 

▼かつお節をかけて食べます