
福岡土産の定番と言えば──? たくさんあるので絞り切れはしないのだが、「めんべい」などは持ち運びにも便利で賞味期限もそこそこ長くて手にしやすい。濃い目の味付けがツマミにもぴったりで、記者も大好きだ。
そんな「めんべい」であるが、あの “資(すけ)さんうどん” とコラボしたという。なんという夢コラボ。これは大事件だ。急ぎ該当商品である『資さんめんべい 肉ごぼ天うどん味』を取り寄せ、実食。むむむむ……ウマい! ウマ過ぎるっ!!!! ウマ過ぎ注意だっっ!!!!!!
・資さんで人気のごぼ天うどんの味を再現
福岡で生まれ育った記者にとって「めんべい」は、彗星のごとく現れあっという間にトップに上り詰めた……といった感じのイメージ。記者が幼いころはなかったからだ。
「味の明太福太郎」で知られる会社が “賞味期限が長く、常温で持ち運べる博多の新名物” ということで2001年に販売を開始。以来、ヒットし続けているという話を聞く。美味しいもんなあ。
そんな「めんべい」と、当サイト読者にはお馴染みの “資さんうどん” がタッグを組んだというのだから見逃せない。資さんの肉ごぼ天うどんだけ、めんべいだけ、でも幸せなのにこの両方を組み合わせるなんて。
なんという罪深いモノを生み出してくれちゃったのだろうか。その名も『資さんめんべい 肉ごぼ天うどん味(税込324円)』といい、資さんうどんで人気ナンバーワンである “肉ごぼ天うどん” にフォーカスした商品だ。
数量限定のようだが、資さんうどんのオンラインショップ “資さんストア” でも購入可能。うどんなどとのセットを除き、1箱からの販売はしておらず最小で4箱だ。
食べ切れるだろうかと注文時は正直、ちょびっと不安だった。だがしかし、実際には4箱くらいペロッと平らげてしまったし何なら足りなかったので、要らぬ心配であったことを記しておく。
・末永く売り続けるべき
届いた『資さんめんべい 肉ごぼ天うどん味』は1袋2枚入りで、ひと箱に3袋入っている。つまりひと箱で6めんべいだ。小ぶりの箱で、ちょっと人にあげる用としても重宝する。
さっそく袋を開けると、見慣れためんべいに比べて茶色いモノが飛び出した。この茶色からすでに、資さんの存在をビシビシと感じる。口に入れるとバリッと音がする、めんべい特有の硬さだ。
せんべい系の商品ではほかにない、硬いながらも割りやすく噛みやすい、この独特な食感がまたウマい。そして驚くべきは、その味だ。めんべいらしい海鮮風味と、資さんらしい出汁とごぼうの風味が合い過ぎるほどに合っているのだ。
なんともはや、バリバリうまい。既存のめんべい商品はすべて食べているはずだが、歴代めんべいの中で個人的には最も好きな味である。肉ごぼうの “肉” 部分だろうか、甘辛い味と出汁とごぼうの香り、そして明太子のほのかなピリッと感など全てが絶妙に調和していて最高だ。
もう一度言うが、これはだいぶウマい。まさかめんべいが、このような形で進化を遂げようとは想像もしていなかった。福岡の企業の本気を垣間見た気がしている。是非とも数量限定と言わず、末永く定番商品として売り続けるべきだ。
このまま「昔はあんな商品あったねえ~」だなんて、思い出の品にしては絶対にならない逸品なのだ。それくらいの感動がある、ニュースタイルのめんべいであることが伝われば幸いだ。
2021年秋には、コラボ第2弾となる『資さんめんべい ぼた餅味』も販売される模様。こちらもかなり気になるが、まずは『資さんめんべい ⾁ごぼ天うどん味』がこの世に存在する限り味わい尽くしたいと思っているぞ!!
参考リンク:資さんめんべい
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼資さんとめんべいのコラボが正解すぎる!
▼賞味期限が長くてありがたい
▼バリうま! あっという間に食べ終えてしまったぞー!!
K.Masami






資さんうどん名物の「ぼた餅」がめんべいになっていた / 噛めば噛むほど「ぼた餅イリュージョン」が発動!
【2022年福袋】資さんうどんの「お楽しみ袋」が一家に一袋どころの騒ぎじゃない! 冷凍庫に入る限り買いまくらんね!!
福岡発の絶対に外せない外食チェーン「めんちゃんこ亭」をそろそろ紹介してもよろしいでしょうか?
【超朗報】資さんうどん監修の『肉ごぼ天うどん』が全国のファミマで発売! しっかり資さんの味でした!!
テーブルマークの『肉ごぼう天うどん』は「資さんうどん難民」の救世主となるか⁉ 福岡出身者が食べてみた結果、衝撃の展開に
大行列が出来ている店のお菓子は本当に美味いのか? 人気なのを知らない8人が食べ比べた結果 / 購入に約30分かかった「スノーミルクチーズ」VS すぐ買えた「白い恋人」
JASRAC会長に「どうやったら会長になれるのか」聞いてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【Amazon】最大71%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム90選 (4月3日)
Google翻訳アプリの「ライブ翻訳」がスゴイ! 表現豊かな “ほぼ” 同時通訳で海外チャンネル漁りがはかどる
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1941話目「春の足音⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
北九州の親友に “鉄の掟” を聞いてから、生まれて初めて「資さんうどん」に行ってみた!
【福岡の味】資さんうどん「もつ鍋うどん」が激ウマ過ぎる / 本場の味を約1000円で楽しめる奇跡を関東民にも伝えたい
【衝撃】資さんうどんを、福岡とは無縁なおっさんが初めて食べてみた結果 → なんじゃこれぇぇええええええ!!
【なぜなのか】関東の人間が福岡以来の『資さんうどん』を東京で食べてみたら……あれ?
資さんうどんの『肉ごぼ天うどん』が取り寄せできるようになったばい! 店で食べるみたいにサクサクなのか確かめてみた
『資さんうどん』が大阪に進出したので、福岡出身の私が食べに行ってみた / 嬉しさとほんのちょっとの淋しさと
【史上最大規模】ついに資さんが関東進出! 開店前に100人が行列を作った「資さんうどん八千代店」が凄すぎた!
【想定外】関東人が人生で初めて「牧のうどん」に行ってみたら “うどん以外の2つ” が最高だった
【待ってた】あの『資さんうどん』がオンライン販売を始めたばい! さっそく注文してみたところ… → あまりに「いつもの味」で福岡出身者が泣きそうになった話
【福岡グルメ】うどん屋なのに「ぼた餅」がおいしい『資さんうどん』がマジ最高! これまで行ってなかった自分を呪った
博多駅のタクシー運転手に「今1番オススメの店」とお願いしたらこうなった / 街の変化に気がつくベテランドライバーならではの答えがこれだ!