2018年4月10日、『資(すけ)さんうどん』が本州や海外での店舗展開することを西日本新聞が報じた。『資さんうどん』といえば、福岡県北九州市を中心に42店舗を展開するチェーン店。もはや同市のソウルフードと言っても過言ではないほど圧倒的な人気を誇る。

1976年に一号店を開店した老舗の全国展開には、ネットもすぐさま反応。Twitterではトレンド入りするほど、大盛り上がりを見せている。

・すでに買収済み

3月30日、投資ファンドのユニゾン・キャピタルは株式会社資さんの株式を取得。同社のHP上では、外食領域への投資で培ったノウハウとネットワークを最大限に活用し、資さんが今後店舗展開をさらに拡大させていく旨も記載されている。

まだ詳細こそ明かされていないものの、福岡県内のみならず全国各地に熱烈なファンがいる『資さんうどん』だけに、ネット上では歓喜の声が続出。以下、その一部である。

・ネットの反応

「マジか…!!これは期待や!!」
「生きる希望がわいた」
「資さんうどん全国展開とかまじ胸熱過ぎて」
「やった〜!東京へ出してくれ! o(*^▽^*)o」
「資さんうどん全国展開とな……..是非ゴボ天うどん食べてほしい 」
「資さんうどんが全国区になるのか(^-^) 北九だけではもったいない! 新潟にも出来たら行くよ」

……といったように、すでに全国展開を待ちきれない人ばかりだった。全国的に讃岐うどんが主流の中、どこまで受け入れられるのか未知数だが、『資さんうどん』は豊富なメニューが揃いどれもクオリティが高いだけに期待したいところだ。

参照元:西日本新聞ユニゾン・キャピタル
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ぼた餅もマジでおいしい