世界最高峰のハンバーガー大国、アメリカ。日本だと純粋な “アメリカ料理” はあまり思い浮かばないが、ハンバーガーは文句なしのアメリカ料理! 事実、本場では数多くのバーガーショップが軒を連ねている。

その中でもキング・オブ・バーガーショップとして君臨するのが、ご存じ「マクドナルド」である。さあ、日本よ……いや、アメリカ以外の国々よ。あなたはこれからアメリカの凄まじさを知ることになる。

・ショート動画で目撃

つい先日、SNSで流れて来たショート動画はあまりにも衝撃的であった。わずか1分にも満たない動画であったが、その内容はあまりにも鮮烈。私が過去に知り得なかった「斬新すぎるマクドナルドの食べ方」だったのである。

用意するのは「チーズバーガー」「チキンマックナゲット」「フライドポテト」などなど、誰もが知るメニューばかり。……が、過去に私はあんな食べ方を見たことも聞いたこともない。

それではさっそく以下で「アメリカ流・斬新すぎるマクドナルドの食べ方」のレシピをご紹介しよう。念のため言っておくが、これ本当に動画があったんだからね!

・用意するもの

・ チーズバーガー
・ フライドポテト(Lサイズ)
・ チキンマックナゲット(5個)
・ ケチャップ2個
・ BBQソース1個
・ スライスチーズ適量

・作り方

1. チキンマックナゲットを刻む


2. チーズバーガーを刻む


3. 耐熱皿にポテトを入れ、ケチャップ1個分を散らす


4. その上に刻んだナゲットとBBQソースを敷き詰める


5. さらに刻んだチーズバーガーを盛る


6. スライスチーズで全体を覆う


7. チーズに焦げ目がつくまでオーブンで焼く


8. 全体的にケチャップを塗ったら完成



いかがだろうか? どうすればチーズバーガーとナゲットを “刻む” という発想になるのだろうか? というか、最後にチーズをのっけて焼けばどんな料理でも美味しくなると思ってるだろ。いや、それはそうさ確かにそうだけど!

・命名

この料理をなんと呼べばいいのかさえ理解できかねるが、個人的には『バカマック』と名付けたい。だってどう考えても頭はよろしくない! 天才の可能性もゼロではないが、こりゃ普通に『バカマック』でいいでしょう!!

気になるお味は「マックが集結した味」としか言いようが無く、ポテト・ナゲット・チーズバーガーを同時に食べたときの味だ。ビックリするほど美味しくなってはいないものの、逆にマズくもなっていない「マックが集結した味」である。

また通常のメニューと比較した場合、フォークを使って食べるため「食べづらい」と感じたことも事実。その辺りも「本当にバカだなぁ~」と、やや心がほっこりしたことをお伝えしておく。

アメリカ人の全員がこんな食べ方をしているとは思わないが、ハンバーガーを愛し抜いた果てに辿り着いたのであろうバカマック。アメリカ、そこは世界最高峰のハンバーガー大国である。

参考リンク:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.