食品から雑貨まで、バラエティ豊かな福袋を展開している西武・そごう。中身が事前に分かる福袋も多い中、通販サイトで「キャラクター革製品福袋」とだけ書かれている商品が目に留まった。

イメージ画像も福袋のイラストのみで、なんのキャラクターの福袋なのかも分からない。

き、気になる……これは実際に購入して確かめてみるしかないだろう。そんな気楽な気持ちで購入した福袋に、この後震えさせられることになるとは思わなかった。


・開封!

キャラクター革製品福袋(レディース)の価格は税込5500円。12月26日には既に発送されていたものの、しっかり年が明けてから到着した。それではさっそく中身を確認していこう。


まず出てきたのはスヌーピーのスマホケース。2WAY仕様になっていて、手に持って使うことも肩にかけて使うこともできるようだ。


続いてスヌーピーのパスケース。ICカードや定期券を入れるのにちょうどよさそう! 「R」ってなんだ? と思って調べてみたら、どうやらイニシャルがデザインされているようだ。プレゼントとして贈っても喜ばれそう。


そしてスヌーピーのブレスレット。


先にご紹介した2つと違って大きくは書かれていないけれど、裏面を見てみるとなんとこちらも牛革でできているようだ。豪華すぎる……!


最後に出てきたのは真っ白い箱。他の3つはビニール袋に入れられていたのに、これだけ特別仕様だ。何が入っているのかドキドキしながら開けてみると……


あ、スヌーピーの財布だ!


高級感のある財布はコンパクトながらポケットの数が多く、お金をたくさん入れておくことができそうだ。

てっきりいろんなキャラクターのグッズが入っているのかな? と思ってたけど、実質スヌーピー福袋だったな……!!

ただ「キャラクターグッズ福袋」なので、私が引き当てたのがスヌーピーグッズだっただけという可能性もある。

もしかしたら他のキャラクターの革製品が入っていることもあるのかもしれないので、購入する際はそこだけ心に留めておいてほしい。


・戦慄

かわいくて実用的なアイテムが手に入るだけで十分満足な福袋だったと思うけど、やっぱりどれくらいお得だったのかは気になるところ。そこで、それぞれの商品の価格を検索してみた。


パスケースが3630円……


スマホケースが5500円……


財布が12980円……


──ブレスレット抜きで22110円!?


なぜかブレスレットだけどう検索してもヒットしなかったのだが、それを抜いても余裕で福袋本体の価格を上回ってしまった。こんな高級品たちが5500円で複数手に入っちゃっていいんですか……!?

あまりの割引率に震えるしかない。最近はなんでも値上げされているというのに、あまりにも太っ腹すぎる福袋だった。

なお、2024年1月10日現在、西武・そごうのサイトでは今回のものを含む福袋の一部がまだ販売されている。気になる人は覗いてみてはどうだろう。

参考リンク:西武・そごう
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.