福袋発売3年目にして、ついにジョリパこと「ジョリーパスタ」がやらかした。福袋を先着予約販売にしたことで、回線がパンクし大混乱に陥ったのだ。久々に福袋争奪戦で地獄を見たな。

例年ジョリパの福袋は、販売価格以上の食事券にグッズまでついてくる、お得でしかない内容となっていた。ただ、今年の福袋はコスパの面で明らかに今までより劣るんだよね。

だからこそ、消費者もジョリパの中の人もここまでの地獄になるとは想像もつかなかったんだろうな……。6時間かかったがどうにか購入することができたので、その労力に見合う福袋であるのか、しっかり中身をチェックしていこう。


・ジョリーパスタ「冬の福袋2024(5000円)」の中身


・ロディオリジナルバッグ
・ロディオリジナルブランケット
・ロディオリジナルステンレスマグ
・ジョリーパスタスパゲッティ
・ジョリーパスタお食事券4000円分


2024年のジョリパ福袋は、イタリア生まれのバランスボールトイ「RODY(ロディ)」とのコラボ。一昨年昨年と、コラボ相手は「BRUNO」であったので、今年も変わらずかと思いきや変化球がきたな。

そもそも、2023年の・冬の福袋は4400円で4500円分の食事券とグッズがついてくるという破格の内容であった。だが、今年は5000円で4000円分の食事券とグッズ……という内容だったので、かなりグレードダウンしたなという印象。

だが、毎年夏・冬と買っているからこそ私(まろ)にはわかるのだ。今回はなんだかグッズの質が違う! どれもこれもかなりクオリティ高いぞ……!


まずはキャンパス生地にコーデュロイポケットが付いた「ロディオリジナルバッグ」。

外側はシンプルだが、内側はロディとパスタがギッシリ。後ほど紹介するブランケットとお揃いのデザインだな。マチもしっかりしていてたくさん入りそう!

ロディのシルエットチャームと、コラボロゴもかわいい。こういう福袋のオリジナルバッグって福袋用クオリティのものも多々あるが、ロディバッグはかなりしっかり作られていると思う。普通に売っていそうなくらい。


バッグ裏地と柄がお揃いのオリジナルブランケットはとにかく手触りが最高。大きさは1m×70cmで、厚みはあまり無いものの、生地がツルツルふわふわでとても気持ちいい。


そして、一番感動したのは「ロディオリジナルステンレスマグ」だな。もはや売り物クオリティ! 本体の内側外側ともにステンレス製で、雑貨屋で買ったら1500円とかしそうな感じ。

蓋付きだから埃が入らないし、適温でキープしてくるぞ。中身もたっぷり320ml入るということで、実用性が高すぎる!


あとはジョリパ福袋で毎度お馴染みの「ジョリーパスタスパゲッティ」と、


実質金券でもある、全国の店舗で使える4000円のお食事券がついてくる。500円×8枚なので、一気に使うも良し、ちまちま1枚ずつ使うも良しだ。


・今回もなんだかんだお得! グレードダウンは杞憂でした

ロディコラボ……めちゃくちゃ良くないか? 福袋を受け取るまでは「BRUNOじゃないのか……」とか「お食事券減ったな……」とかいろいろ思ってしまっていたが、実物見たらそんなん全部どうでもよくなった!

だって、食事券4000円ってことは1000円でこれだけの高クオリティグッズとスパゲッティまで付いてくるのだ。こんなのどう考えてもお得でしかない! 2024年もジョリパが福袋の優等生であることは変わり無かったな。


福袋は2023年12月1日10時から予約受付が開始されたものの、開始早々サーバーダウンし、15時から再度受付が再開。それでもサイトはうまく復旧せず、消費者もジョリパ側もバタバタしているうちに、12月3日には全て受付が終了していた。

しつこくアクセスし続けた人がどうにか購入できた……って感じだったんじゃないかな。私も10時からチャレンジしたものの、購入できたのは結局16時過ぎであった。あまりにも繋がらず、泣く泣く諦めた方もたくさんいたことだろう。

次のジョリパ福袋は2024年夏かな……? 毎回争奪戦なので、いつまで買い続けることができるのか本当にその都度ドキドキしている。願わくば販売数が増えてみんな買いやすくなりますように……!


参考リンク:ジョリーパスタ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.