「はい、置いてますよ〜」

いたって普通のテンションでそう言われたので、逆に拍子抜けしてしまった。なんの話かというと、Suicaのペンギン福袋

その名の通りSuicaのマスコットであるペンギンのグッズが詰まりまくった福袋で、JRE MALLのサイト上では完売御礼(2023年12月28日時点)。人気のグッズということもあって半ば諦めていたのだが……聞いてみるものである。

・店舗でも売っている

最初に重要なことを言っておくと、「Suicaのペンギン福袋」といっても1種類ではない。私が購入したのは『オレンジページ』のもので、価格は8800円

で、その『オレンジページ』は2023年12月11日、Xに以下の投稿をしている。


「オレンジページの【ペンギン福袋2024】は12/14より、トレニアート東京、トーキョーみっつ、レールヤード秋葉原&大宮、NewDays〈Suicaのペンギングッズラインナップ充実店舗〉、JRE MALL「オレンジページshop」「レールヤード」「NewDays」にて発売! 今年もオール新作の福袋をお見逃しなく!」


つまり、上に挙がっている「トレニアート東京」や「トーキョーみっつ」などではSuicaペンギン福袋を売っていた(あるいは今も売っている)ってことだ。


なお、私が購入したのは東京駅構内にある「トレニアート東京」。お店の方に電話で確認すると、12月28日の夕方時点では「販売している」とのことだった。

この記事が出る頃にどうなっているかは定かではないが、もし「トレニアート東京」で完売していても、他の店舗では売っているかもしれない。

このあたりは販売状況によるので一概に言えないが、諦めるのはまだ早いと言えそうだ。

しかも、電話で対応してくれたお店のスタッフによると、「2024年1月1日からはまた新たなSuicaペンギン関連の福袋が販売される」とのこと。

まぁ私が購入した福袋とは別物らしいが、同じマスコットのグッズである。

以下で紹介している福袋の中身を見て、「イマイチだな」と思ったら正月から販売開始の方を狙うのもいいかもしれない。



前置きが長くなった。私が購入した福袋について紹介していこう。

お店のPOPによると、冬にぴったりのグッズが合計9点入っており、どれも新商品らしい。


「限定商品」という言葉からも、余った商品の詰め合わせではなさそうだ。福袋への気合いを感じる。


・開封の儀

家に持ち帰り、開封してみると……



・ぬいぐるみ
・ひざかけ
・足首ウォーマー
・ミニ巾着袋
・クリアファイル
・手ぬぐい
・エコバッグ
・スライダーケース
・マフラー的なヤツ


──こんな感じ。限定品なので普通に買うのと比べてどれくらいお得なのかはちょっと分からないが、冬に使えるグッズが多めなのは間違いない。


ただ、全てが全て冬用グッズというわけではなく、クリアファイルや巾着袋なんかも入っている。


今年の冬はそこまで寒くないので、むしろちょうどいい……のかもしれない。ちなみに、公式サイトによると、袋によって内容の違いはなく、全9点はすべて同じだそう。



というわけで、上の内容を見て「欲しいいいぃぃぃいい」となった方は諦めずに販売店舗に問い合わせてみてくれ。もし売り切れだったら、正月に賭けろ。現場からは以上だ。

参考リンク:JRE MALL「Suicaのペンギン 福袋2024」、X(旧Twitter) @TrainOrangepage
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.


▼ひざかけ。サイズは46 ✕ 76cmと、そこまで大きくはない

▼マフラー的なやつ

▼内側はモコモコ素材

▼足首サポーター

▼他にも、ミニ巾着に……

▼エコバッグ

▼スライダーケース

▼クリアファイル

▼手ぬぐいまで入っていた

▼メインは「Suicaペンギンのぬいぐるみ」か。正式には「Suicaペンギン ミニ抱きぐるみ(ふわもこ)」というらしい

▼撮影していたら、娘(1才10ヶ月)が自分のものにしてしまった。超お気に入りのようです

▼ NewDays(Suicaのペンギングッズラインナップ充実店舗)でも売っている可能性がある