
寒い、寒すぎる。こんなに寒くなると「ふぐ」が食べたい! でもふぐは高いんだよなぁ。ちょっと小市民のオイラには手が出ませんよ。今夜も泣きながらうどんでも食べましょうかね……。
なんて思っていたところ、アホの上司・Yoshioが「てっちり」をご馳走してくれると言うではないか。マジかよ、Yoshioさん! だが彼の手には何故か「はま寿司」の袋が握られていたのである。
・ふぐ育ち
幼い頃、小金持ちの家庭で育った私はしょっちゅうふぐを食べていた。というか、父の食の好みの関係で外食は「焼肉 or ふぐ」と決まっていたのだ。当時は「ファミレスに行きたい!」と思ったけど、かなりいい思いをさせてもらってるよね~。
そんなワケでふぐの味はそれなりにわかるつもりだが、大人になってからは数えるほどしかふぐを食べていない。だって高いんだもの! フラッと気軽にふぐを食べに行けるほど、私の懐は潤っていないのだ。
・やっぱり雑炊
さて、そのふぐの最も美味しい食べ方は、やはり「てっちり」であろう。皮や身の刺身も美味しいが、てっちりの〆の雑炊はマジで至高!! ふぐのダシを吸い込みまくった雑炊は「キング・オブ・雑炊」の名に相応しい。
そんな話を上司のYoshioとしていると「そこまで言うなら俺がふぐをご馳走してやるよ! ふぐの雑炊くらい食わせてやれないで何が上司だ、馬鹿野郎!!」と咆哮し、事務所を飛び出して行ってしまった。
それからおよそ1時間後……Yoshioが帰って来た。手に「はま寿司」の袋をぶら下げて。
・はま寿司?
おい、俺は寿司が食べたいんじゃないんだよ。てっちり、もっと言うなら〆の雑炊が食べたいんじゃ! 人の話を聞いていたのか、このアホ上司め!!
Yoshio「ヘイ、俺をナメてもらったら困るぜBOY。いま、はま寿司では “ふぐの握り” を販売してるんだけど、こいつを使って俺が絶品の雑炊を作ってやるから、まあ待ってろ。美味しい雑炊作っちゃうわよ~☆」
正直、イヤな予感しかしないが、1時間かけてはま寿司まで行ってきた労力を考えると無下にはできない。ここは大人しく、成り行きに身を任せることにした。
で、Yoshioは沸騰したお湯に白だしを入れると、そこにふぐの握りをオールイン! 合計6皿分、12貫のふぐのにぎりが鍋に投入された。そして煮立ったら卵を落とし「Yoshio流 ふぐの雑炊」が完成だ。
調理時間はわずか5分ほど。見てくれは完全に雑炊だ。Yoshioが調理したことさえ知らなければ「美味しそうな雑炊」に見えなくもない。というわけで、まずは一口食べてみると……
あ、悪くない。
・意外とウマい
ふぐのダシが出まくっているかはさておき、フワッとふぐの風味はする。酢飯の酸味はほんの少し感じる程度で、そこまで気にならなかった。完全体の「ふぐの雑炊」ではないものの “ふぐの雑炊風” くらいは名乗ってもいいハズだ。
また、はま寿司のふぐの握りは1貫に2枚の刺身が使用されているため、思ったよりふぐも入っている。簡易的な「ふぐの雑炊」としてはなかなかのクオリティと申し上げていいだろう。普通にウマかった。
Yoshio「こうして部下にふぐの雑炊をご馳走してやれて俺も満足だよ。また1つ賢くなっちゃったな! おっと礼ならいらないぜ……アディオス!!」
ちょっと上手く丸め込まれた感は否めないが、Yoshio流の「ふぐの雑炊」は確かにちょっと美味しかった。少なくともふぐの風味は感じられるので、興味がある方はぜひお試しいただきたい。
参考リンク:はま寿司
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン









人生ではじめてフグ料理専門店「玄品ふぐ」に行ったら驚きの連続だった! 最初から最後までアレが付いてくるものなの?
【福井】驚異のコスパ!「若狭ふぐ」のフルコースが凄いぞ!! 小浜市阿納の宿「旅を奏でる ひろた」
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
【祝福】上司の誕生日に「寿司」を握ってご馳走してみた!
【バグ】あわてんぼうのスシロー、3カ月早く黄金週間に突入してしまう! いつものノリで注文したら豪遊になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【正直レビュー】餃子の王将が初の『夏餃子』を発売! 期待値MAXで食べてみたら…あまりにも儚すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
はま寿司「冬の旬ねた祭り」の最強はこれだ! ほぼ恒常メニューなアイツのデカさとウマさが年間最高値を記録してた
「たこ飯」で知られる淡路屋から『ふぐ弁当』が登場! ふぐ尽くしの内容で贅沢なうえに容れ物が可愛い / 2月9日は「ふぐの日」
生まれて初めてフグの白子を食べてみた結果 → 意味が分からなすぎてポルナレフになった
天然フグが入って720円! 富士そば「輪島ふぐそば」が普通に高コスパで逆にどうしたん? 立ち食いそば放浪記:第243回 上野、高円寺
【半額】スシロー「すしおさめ」は罠だ! 行って気づいた大とろ、ウニ100円でお疲れ様されてる場合じゃない理由
【大阪限定】スシローでフグが100円なので、くら寿司の100円フグと食べ比べてみた
【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選
スシロー「とことん北海道市」を全部食べてみた結果 → 100円『ちか天ぷら』がコスパ良すぎて値段付け間違えたのかと思うレベル
くら寿司「かにとうにフェア」で最強だったのはまさかのアレ
【聞いてないよ】スシロー「とろトロ大市」初日に行ったら後悔した / 本番は1週間後からかもしれないと思った理由
【なぜ八王子に?】JR駅直結の金沢回転寿司「輝らり」で “のどぐろ” を食べてみた! 関東には1店舗のみ!! 平日飲み放題もあるぞ!
くら寿司「とろと鮪フェア」の、トロと鮪に1ミリも関係ないヤツらが良いぞ! 渋すぎる輝き