ジャンボ! 今日も愛車に乗りながらポテロール(ポテト店パトロール)していると、なにやら気になる店を発見。


その名も『MASTERS CAFE(マスターズカフェ)』。


ネットで検索すると、ナイロビにはいくつかのMASTERS CAFEがあるみたいだけど、オレが行ったのはOuter Ring Road沿いにある店舗だ。


さっそく店に入ってみると、スタッフは意外なことを口にした。


当店で買われた以外の飲料を持ち込まないようにお願いします


お客ひとりひとりに「飲み物の持ち込み禁止」である確認をしていたのだ。


ちょうどオレはペットボトルに入っていた飲み物を持っていたので、そのことを正直に告げると、店の奥で預かると。そして帰る時に返してくれると。


とにかく「飲み物の持ち込み禁止」を徹底している店だった。


そして注文時。スタッフは当然ながら、まず「お飲み物は何にしますか?」ときた。ものすごく飲み物に重きを置いている店なんだな……と感じる。


しかしオレは「いいえ、私はポテトだけを食べたいのでドリンクは無しで結構です」と答えた。スタッフも「わかりました」と言い、特にトラブルなくオーダーは通った。



よくよく店内を見回してみると、ポテトを食べている人が実に多い。


オレの隣のお客さんもポテトを美味しそうに食べていた。


もしかしてポテトで有名なお店なのかも……?


そうこうしているうちに、ポテトだけがやってきた。


そのポテトは、見るからに熱そうで、かつ良い香りがした。新鮮そうにも見える。


「トマトケチャップは1つだけ無料です」


昨今、トマトケチャップ有料化の波が来ているのに、この店は1つだけなら無料。これは非常にありがたい。


さらに「塩とチリソースはご自由に」ときた。


飲み物のやり取りの時は少し不安に思ったけど、もしかして良い店かも?


そしてポテトを食べてみると──


激うま!


というか、間違いなく今までのポテトで一番うまい! ブッチギリで美味い! こんな美味いポテトがあるだなんて……!


味はもちろん、熱さ、鮮度、イモのチョイス、すべてにおいて文句なしで素晴らしい。


食べた時に口に残る「黒い斑点」も皆無だし、油の鮮度も下処理的なことも完璧なもよう。


なお、食後、体調の変化もなし。胃が痛くなったり下痢になったりも無し。パーフェクト。


ちなみに価格はサイズにもよるが、最安だと60kes(約57円)から食べられるので、値段的にもブッチギリでナンバーワンだ。



間違いなくこの店のポテトは、これまでオレが食べてきたポテトの中でナンバーワン。誰が食べても「美味い!」と感動するポテトであると確信している。


もしもケニア・ナイロビに来る際は、ぜひとも「Outer Ring Road沿い」にある「MASTERS CAFE」に行ってほしい。


オレもまた行きたい。夢のようなポテトだった。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!