買い食いグルメの代表選手といえば「たい焼き」や「たこ焼き」を思い浮かべる人が多いと思うが、地域によっては彼らと同じレベル……いや、それ以上に人気のグルメがあったりする。たとえば、福岡県では「むっちゃん万十(まんじゅう)」なる魚の形をしたおやつが人気なのだとか。

魚の形をしているおやつ……って、もしかして王者・たい焼きとキャラが丸被りしているのでは? とハラハラしている方もいるだろう。たしかに遠目で見たら、ほとんどたい焼きなのだが、実際には見た目も味も全くの別物だったゾ

・むっちゃん=ムツゴロウ

てことで今回訪れたのは、地下鉄空港線の西新駅4番出口から徒歩1分の「むっちゃん万十 西新店」である。ちなみに “むっちゃん” とは、有明海に生息する珍魚「ムツゴロウ」の愛称なので、むっちゃん万十それすなわち「たい焼きのムツゴロウ版」みたいな感じなのかと思ったら……!

看板に「半熟卵ととろーりマヨネーズ 定番ハムエッグは最高の味」と書いてある……おいおい定番がハムエッグかよ。どちらかと言うと、ウインナーやツナなどの総菜メニューがメインで、黒あん・白あんからは「一応あります」的な脇役オーラが漂っているぞ。マジかよ。

それではということで、1番人気の「ハムエッグ(180円)」と、なんだかよく分からない「とんとん(270円)」「ごろごろちゃん(250円)」を注文した。鉄板の焼き型に入れて焼くスタイルはたい焼きと一緒。形はもちろん、むっちゃん(ムツゴロウ)である。

・看板どおりハムエッグ最高

さあ、あまり待つことなく焼きたてアツアツをゲット! ということで、さっそく実物と対面したら……


なかなかヤバいなムツゴロウ


見慣れれば愛嬌のある顔だが、さすがは珍魚だ……そして今まで意識したことはなかったが、たい焼きって顔もスタイルも抜群だったんだな

それはさておき、定番のハムエッグから食べてみると……おいおい死ぬほどウマいぞムツゴロウ! とろとろ半熟卵と特製マヨネーズが絡んだハム & キャベツがコンビネーション抜群。意外とボリュームがありながら、ふんわり食感で最後の1口まで超ウマいッ!! 軽く感動したぞ。

・とんとん

つづいては、過去の期間限定販売商品の中で最も売れたためレギュラー化したという「とんとん」。気になる中身はというと、同じく濃い~マヨネーズに絡んだホロホロの角煮が2枚とキャベツである。豚の角煮が2枚で「とん・とん」ということだろうか。

180円のハムエッグと比べると、270円のとんとんはチョイ高い気もするが……やはり売れただけはある。当然ウマい。ほんのり甘い生地には、マヨネーズも角煮もよく合うな~。ちなみにマヨネーズは加熱処理してもOKの特注品らしい。なるほど見事だ。

・ごろごろちゃん

そして「ごろごろちゃん」は、従業員がまかないで食べていたものを商品化したもの。なんでも、タコのぶつ切りがゴロゴロ入っているから「ごろごろちゃん」なのだとか……気持ちいいほどテキトーだな。食べた感想は、いわゆるデカいたこ焼きって感じで、これまたマヨネーズが大活躍していた。

とにかく3種類どれもウマかったが、個人的にハマったのは定番のハムエッグである。聞けば、お店に訪れる半数以上の人はハムエッグを選んで購入するらしい。現在、福岡県を中心に16店舗展開中とのことなので、機会があればぜひ1度味わってみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 むっちゃん万十 西新店
住所 福岡県福岡市早良区西新4−9−3
時間 11:00〜20:00
休日 不定休

参考リンク:むっちゃん万十
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼商品のラインアップ

▼ランキング

▼「ごろごろちゃん」と「とんとん」

▼店舗案内

▼有名人のサインも多数