
たこ焼きはイカではダメなのか? そんな素朴な疑問から始まった、私(佐藤)のたこ焼き検証は、多くの方にご覧頂き、さまざまな意見を頂いた。
その意見のなかに「こんにゃくがいいんじゃないのか?」というものがあった。たしかに食感はしっかりしているし、モノによっては、たこを超える歯ごたえのものもある。
仮にこんにゃくがアリしたら、それに近いモノは全部いける気がする。そこで! こんにゃく・ナタデココ・アロエ・グミをそれぞれたこ焼きにしてみることにした。どれかはたこを超えるたこ焼きになるんじゃないの?
・たこに代わる食材を探して……
前回の検証で読者の皆さんから頂いた具材の提案を、いくつか紹介しよう。
■たこに代わるたこ焼きの具材
エビ・カニ・うずらの卵・エリンギ・こんにゃく・ソーセージ・ベーコン・ホルモン・チーズ・スパム
……などなど。いろいろな食材を教えて頂いた。それらを全部ためしたいところなのだが、私が選んだのはこんにゃくだった。
というのも、たこ焼きの美味しさは「たこの食感」にある気がするからだ。たこに匹敵する食感を出せるのは、こんにゃくしかないのでは? そう考えて、再び検証することにした。
こんにゃくだけでは少々さみしいので、食感を楽しめるものとして、ナタデココ・アロエ・グミも一緒に購入して焼くことにした。余談だが、ナタデココを探すのは大変だった。近頃扱っているお店はほとんどないんだよなあ。
実は初回検証の段階で、ナタデココをたこ焼きにすると良いのでは? と考えていた。あのコリっとした食感は、たこをしのぐはず! きっと「ナタデココ焼き」として、露店に並ぶほどのポテンシャルを秘めているに違いない!
こんにゃくはダイスカットして、そのほかの品々はそのまま入れることにする。
生地を作ってたこ焼き器に流し込み、それぞれの具材を投入。普通のたこ焼きよりもグミがある分、カラフルに見えるのは気のせいか? はたして、この中からたこを超えるたこ焼きは生まれるのか!?
さて、ひっくり返している段階で、やたら甘いニオイがしてきた。カラメルソースを作ってる時の砂糖が焦げ付くようなニオイだ。これはナニが匂ってるんだ!?
あ! コレは!? グミが溶けて流れ出してる~~~!
浅はかだった! グミはアメと一緒で加熱したら溶ける。そんな単純な理屈に気づかずに、たこ焼きにぶち込んでしまった。ヘタこいた~!! とりあえず全部引き上げたけど、砂糖が溶けて貼り付いて取れなくなってしまったものも……。
たこ焼き器を掃除して再トライ! グミは断念して残った3つの具材で挑もう。
焼き上がったところでそれぞれカットしてみたところ……、実に無機質な見た目だ。色気がない……。
ワクワクしないたこ焼きだ。もしこれらがたこをしのぐ味だったとしても、祭りの露店で売られることはないだろう。
・ナタデココはアリかも?
食べ比べには、大阪出身の中澤星児にも参加してもらうことにした。なにしろたこ焼きの本場だから、的確な意見をもらえるはず。
3つを食べて彼はこう話す。
中澤「こんにゃくは味気ないですね。食感はまあまあいいけど、旨味がないからなあ。強めに下味をつけて焼いたら良さそうですね。アロエは熱でちょっとトロけた感じになって、歯ごたえが全然しないです。たこの代わりは無理でしょう」
中澤「ナタデココはかなりイイですね! たこと同じかそれ以上の噛み心地です。ただね、ちょっとだけ甘いんですよ。この甘さが微妙で、どうせならもっと甘い方がよかった。中途半端な甘さかなあ」
私も食べてみたが、たしかにナタデココはかなりいい線行っている。ナタデココは加熱すると固くなるので、焼き立てアツアツなら瞬間的にたこを超えるほどのコリコリ感だ。
だが、ほんのりとした甘さがクセもの。それがソースと合わないので、いっそのことチョコやクリームをかけた方が良いかも。
3種の食べ比べはここで終わったのだが、中澤は失敗したグミたこ焼きを食べるという。焦げてるよと伝えたけど、「強い甘さはアリなんじゃないかと」と言って、口に放り込んだ。
中澤「うわ、マズ! グミは甘いだけじゃなくて酸っぱいんすね。コレはたこ焼きとしてダメだわ」
ということで、やっぱりグミはたこ焼きに向いてないことがよくわかった。そして今回もたこの牙城を崩せず、たこ焼きにはたこを入れるべきという、普遍の真理にたどり着くことになった。
たこを超えるたこ焼きの具材は、本当にないのか? 私の旅は続く……。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典











たこの仕入れ価格高騰でたこを断念して、ソーセージを入れた「たこ焼き」を食べてみた! 荒川区・宝来屋
【再検証】たこ焼きは「いか」でやったらダメなのか? たしかめた結果、真理にたどり着いた……
関西の人は「銀だこは違う」と言うけど何が違うの? わからないから『会津屋』で元祖たこ焼きを食べてみた
1300円でどう変わる? 冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使ってみた結果
日本人もビビる?インドネシアで見つけた “たこ無し” たこ焼きの世界
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【銀だこは違う】大阪人の私が懐かしさを覚えた東京の店『じゅげむ』に見る「たこ焼きのイデオロギー」/ 中野・高円寺・上野アメ横
【謎】ドムドムの「たこ焼きバーガー」はたこ “焼き” じゃないのに、たこ焼きの味がする! なんだコレは!?
これがホントのタコ焼きじゃい! タコが丸ごと入ってる「踊りたこ焼き」が斬新すぎて大阪を感じた / 道頓堀『踊りだこ』
築地銀だこ監修「たこ焼味焼そば」が恐ろしく普通の焼きそばだったので、たこ焼き本体をぶち込んだら悪魔的な食べ方になった
【たこ焼きの新世界】タコの代わりにツナマヨをぶち込んだ「ツナマヨ焼」はアリかナシか
【唯一無二】エメラルドグリーンの「たこ焼き」を食べて色の正体を聞いたら「なるほど!」となった
セブンに新しい「冷凍たこ焼き」がいたので旧商品と食べ比べてみた / 違いが分かったらたこ焼きガチ勢
あの『たこ家道頓堀くくる』に「弁当」があるって知ってる? / 店舗超限定
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
【2016年福袋特集】なぜか入手困難な『銀だこ』の福袋(3000円)の中身がこれだ!
【ローソン限定】井村屋の『祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス』を食べてみたところ… いろいろと斜め上で奇想天外!! だがしかし、そこが良い!