IMG_5112

何層にも折り重なったサクサク生地の食感が人気の、クロワッサンたい焼き。たこ焼きの「築地銀だこ」や、系列店の「銀のあん」で販売されているから、一度くらい食べたことがあるという人も多いことだろう。

そんなクロワッサンたい焼きに、期間限定で『ショコラ味』が登場していると知ったのはつい先日のこと。「そんなの食べなくてもウマいってわかる!」……と言いたいところだが、万が一! 万が一ということもあるから、実際に食べてみたぞ。

・銀だこ系列店で販売している

クロワッサンたい焼きは、2013年頃に登場した、新種のたい焼きである。その特徴は24層にも折り重なったクロワッサン風の生地。サクサクもちもちとした独特の食感はもちろん、表面部分も砂糖でカリッとコーティングされており、「カリ・サク・モチ」の三食感が一度に楽しめる、“ハイブリッドたい焼き” と言っていいだろう。

クロワッサンたい焼きを販売しているのは、たこ焼きの「築地銀だこ」の一部店舗及び系列店の「銀のあん」。当初は販売店が少なかったため、なかなかお目にかかれなかったが、最近では多くの「銀だこ」で見かけるから、以前より手軽に購入できるハズだ。

IMG_5076

・期間限定「ショコラ味」

通常のあんこも頭がクラクラするほどウマいのだが、なんと期間限定で『ショコラ味』が登場しているというではないか……! しかも中身のあんがチョコなだけでなく、生地にも「クベールチョコレート」なる高級チョコが練り込まれているらしい……。うまSOOOOO!!!!

というわけでさっそく、『クロワッサンたい焼き・ショコラ味』を食べてみることに。価格は1つ250円(税込)だ。筆者が訪れた「銀だこ」にはイートインスペースがあったため、その場で食べていくことにした。豪快にガブリとかじり付いてみると……!

IMG_5123

・たこ焼きと交互に食べるとヤバい

あぁ……ウマいよ……知ってたけどウマい!! 砂糖でコーティングされた表面部分はカリッカリで、中身はサクサクもちもちと言うことなし! ぽってりと濃厚なチョコレートは決して重くなく、バクバクと食べられてしまう。危険……! これはあまりにもウマすぎて、ダイエッターには危険すぎる!

さらに、銀だこ名物の「たこ焼き」と交互に食べると、舌がリフレッシュされ “甘い&しょっぱいの無限ループ” に突入することも判明した。食べ過ぎやカロリーが気になる人は、絶対に真似してはいけない……!

先述したように、『クロワッサンたい焼き・ショコラ味』は期間限定だから気になる人は早めに試してほしい。その際、“無限ループ” を決行するかしないかは……あなた次第だ。

参考リンク:銀のあん「クロワッサンたい焼き」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼期間限定で発売中のクロワッサンたい焼き、ショコラ味。
IMG_5072

▼こんなの絶対にウマいに決まってる!
IMG_5076

▼ウマいのは知っていたが、念のため食べてみることに……。
IMG_5110

▼外側は砂糖でコーティングされていて、ツヤツヤ! 食感はカリカリ!!
IMG_5112

▼ズドーーーン!
IMG_5117

▼知ってたけど言うことないウマさ! 食べすぎは危険だ!!
IMG_5123