ついに来たか! 牛丼チェーンの鍋ファンはそう待ちに待っていたことだろう。2022年1月11日、松屋が鍋メニューを新発売。メニューはキムチ牛鍋セットのみとシンプルながら、ようやく鍋を出してきたからである。

これですき家、吉野家と合わせて2021〜22年の御三家鍋が出揃った。つまりは鍋戦争が本格化するワケだが、食べる側が気になるのはそれぞれどんな特徴があるかだろう。似ているようで全然違う。三者三様だった鍋を簡潔にまとめると以下の通りだ。

・すき家の鍋

ぶっちゃけ結論からいえば、どこの鍋も一定レベルに仕上げてきている。ただ、比較したら大きな違いもあったので、まずはすき家の看板メニュー「牛すき鍋定食(並盛780円)」から見ていこう。

肉と野菜の多さ、甘さを絶妙に使った割下の味付け、どこをとっても隙がなくウマい。身近なところで気軽にウマい鍋を食べたいなら、もうコレで十分……と言いたいところだが、そこで終わらないところがすき家の真骨頂!

というのも、卵2つのパワープレイをしてきたかと思えば、1日の半分の野菜を摂取できる優しさ、さらにうどんまで入れてしまう強欲仕様ときた。しかもすき家は……!

鍋に力を入れているとみえ、鍋は鍋でも旨辛鍋定食(並盛850円)も販売中。すき家といえば辛さに定評があるが、今回も容赦なく辛い。

ナメてかかると返り討ちにされるくらいの辛さでパンチ力は抜群。食後は周囲に恥ずかしいレベルで汗を垂れ流すことになるから、辛さが苦手な人は環境を考えて食べた方がいいかもしれない。家の近くとか。テイクアウトとか。

そんでもってすき家は旨辛鍋に豚肉verまで用意する盤石布陣だから、鍋天下をとろうとしているとさえ思えてくる。個人的には牛派だが、豚は豚のよさがあるし選択肢が多いことはいいことだ。牛すき鍋、旨辛鍋ともに得点は高し!


・吉野家の鍋

続いて、吉野家の鍋はどうなのか。どのメニューをとっても安定感があるように思えるが……

鍋に関しても安定感という言葉がしっくりくる。吉野家は「牛すき鍋膳」と「あさり豚チゲ御膳」の2種を販売中(ともに並712円)。今回の比較では牛すき鍋膳を見ていこう。

ご飯、鍋、卵、つけものといったラインナップでTHE鍋定食。中に入っているのは白菜、玉ねぎ、豆苗、人参、絹豆腐、きしめんなど。すき家と中身は違えども一食で半日分の野菜を摂取できるのは同じだ。

味の方は「さすが吉野家だな」って感じで卒なくウマい。大判のすきやき肉でご飯が進むし、きちんと卵がついているのも嬉しい。どちらかといえばすき家よりも割下の甘さは控えめか。いずれにしても間違いない味ではある。毎日食べてと言われても喜んで!


・松屋の鍋

最後は発売日から日が浅い松屋。先にいってしまうと上の2チェーンと比べたら劣っていた。キムチ牛鍋と得意なフィールドで戦おうとしているのは分かるも、味は無難にウマいだけでこれといって特筆するべきものはない。……だがしかし!

そこらへんは松屋も織り込み済みなのだろうか。注目すべきは値段で580円と他2チェーンに比べて安さが際立っていること。ワンコインちょいで鍋を出してくれるのは魅力的な要素で、食べる側からすると財布に優しいに越したことはない。

んで、キムチ鍋ということで辛さがどうか気になるところだが、そこは過度に期待しない方がいい。すき家の戦闘力と比較したら微風も微風。額に汗をじんわりかく程度だから辛いものが苦手な人でも大丈夫な範囲だろう。

松屋クオリティというか肉はもちろん、豆腐、卵と一定の満足感は与えてくれるなか個人的に気になったのは野菜の少なさ、そして火力だった。

すき家と吉野家が固形燃料を鍋下に置いているのに対し、松屋はノー燃料。出来立てこそアツアツで出てくるものの、時間との勝負をしなければいけないのはマイナス材料か。中にはスマホをいじっているうちに冷えてしまう人もいそう。

よって、「ホフホフしながら食べる鍋こそ正義」という人に松屋の鍋は向かないだろう。とはいえ、その弱点を補う仕掛けも施しているのが「あなたの食卓でありたい」と松屋が叫べる理由。そう!

新発売お得意のライス大盛り無料の存在だ。さらに肉ダブル(780円)のメニューもデフォルトで用意しているあたり、松屋は出遅れながらも追い込み方を分かっている。他2チェーンは肉を増そうものなら1000円が視界に入ってくるところ、松屋は増したところで他の並と近い金額なのは大きい。


・まとめ

以上が3チェーンの2021〜22年における鍋である。ざっとまとめるとこんな感じだろうか。


すき家 → 辛い鍋を食べたい人、卵をくぐらせて鍋を食べるのが好きな人、野菜をとりたい人
吉野家 → 安定して美味しい鍋を食べたい人、野菜をとりたい人
松屋 → 肉と米をガッツリ食べたい人


……といったところなので、それぞれ自分の好みや目的に沿って利用するといいだろう。なお、松屋の鍋は17時〜5時の変則的な提供時間となっているから注意してほしい。あと鍋を食べられるシーズンは長いようで意外と短いからお早めに。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼すき家は白髪ねぎを足すメニューなんかもある

▼すき家も相当グツグツいうんだよなぁ〜