「成城石井」は横浜に本社を置くスーパーである。関東を中心に東北・東海・関西などでも店舗を展開しており、本店はその名の通り東京・世田谷区成城にある。

成城は高級住宅地として知られており、セレブなイメージの強い街。成城石井はそのイメージにふさわしく、ハイブランドなスーパーマーケットとして高級食材を扱っている。

そんな成城石井本店(成城店)がリニューアルオープンした。初日に行ってみたところ、オープンセールがめっちゃ “成城” しててビックリした

・ハイブランドスーパーのオープンセール

本店は小田急線成城学園前駅を出てすぐのところにある。


1927年に「石井食料品店」として歴史が始まった成城石井は、3年後の2026年に創業100周年を迎えるという。それに向けて成城店は新しい旗艦店として生まれ変わったのだとか。


開店から3日間(11/14~16)はオープンセールを実施している。配布されているチラシを見てみると、他のスーパーのセールと、そう値段は変わらないかな?



自社製造商品に驚くものはなかったけど、3日間のセールに関する内容がスゴかった。


初日限定のお買い得商品がめっちゃセレブ! まさしく成城!!

マスクメロン1玉税別2980円! ボイルずわいがに(生食用:3肩)税別2500円! うなぎ蒲焼2尾税別3000円!


松阪牛・近江牛・神戸牛のサーロインステーキ、どれでも3枚税別5000円!!


それだけ良い商品を揃えているのはわかるけど、成城価格ですなあ~。15・16日は初日ほどではないけど、やっぱりよそのスーパーとはちょっと違うね。



お店に入ると、まず目に入ったのがパンコーナー。ここは東日本初となる「成城ベーカリー」を備えている。店内で焼き上げたパンを販売している。


それほど大きな店ではないけど、弁当の品揃えが豊富。もしかすると、郊外の大型スーパーに匹敵するレベルかも。別の棚には総菜もズラッと並んでいて、とにかくバラエティに富んでいる。和洋中華、イタリアン・フレンチと何でもあるな。


精肉コーナーに行ってみると、初日限定のサーロインステーキ発見! いい肉なのだろうけど、5000円って気軽に買える値段じゃないよね


……と思ったら、神戸牛は完売していた! 買う人がいるから、売っているんだな、当たり前だけど。



このほか、16日まで成城店限定価格で自社製造の寿司や刺身も並んでおりました。



それらの中からセールで安くなっていた「生アトランティックサーモンづくし(ポキ軍艦入り)」(税別1590円)と「自家製アップルパイ」(税別699円)を購入。身の丈をわきまえて安く済ませるつもりが、ちょっと高くついてしまった……。


サーモン6貫に巻き寿司5個、軍艦3個の大ボリューム。食い甲斐があって、十分に満足できる一品だ。


成城石井といえばデザート商品に定評があり、アップルパイは定番商品のひとつだ。青森県産のりんごをまるごと1個使用しており、バターの風味が豊かで素朴な甘さのスイーツだ。


安くて良いものを提供することに重きを置いているスーパーが多いなかで、高いブランド価値を維持する石井は貴重な存在といえるかもしれない。まもなく創業100年、これからも価値ある商品を届けるお店として、末永く続くことを願っている。


・今回訪問した店舗の情報

店名 成城石井 成城店
住所 東京都世田谷区成城6-11-4
時間 9:30~23:00
※ オープンセールは2023年11月14~16日まで

参考リンク:成城石井
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24