
SNSには便利で楽しい面がある一方で、見たくないものが勝手に流れてくるというバッドな問題もある。そういった不適切なコンテンツは、なるべく表示したくないと思うのが一般的な感覚だと思うのだが……。
なんとインスタには、不適切なコンテンツを減らすどころか、むしろ増やすボタンがあるという。誰のための機能なのかさっぱり分からないので、試しに増やしてみることにした。私(あひるねこ)のインスタはどうなってしまうのか?
・謎の機能
インスタのプロフィール画面の右上にあるメニューボタンを押すと、一番上に「設定とプライバシー」という項目が表示される。
そこから「おすすめのコンテンツ」
「不適切なコンテンツ」と進んでいくと……
不適切なコンテンツの表示を「増やす」「標準」「減らす」から選択できる画面が表示される。初期設定では「標準」になっているようだ。
「増やす」のボタン横には、不適切なコンテンツが増える可能性がありますと書かれているが……これ、増やしたい人なんているのか? 「よ~し、不適切なコンテンツを増やすぞ~!」って、とんだド変態ではないか。何なんだこのボタンは。
・本当に増えるのか?
インスタによると、不適切なコンテンツとは “暴力や薬物など、コミュニティガイドラインには違反していないものの、一部の人が見たくないと思うトピックに関連するもの” を指すらしい。
選択画面で「増やす」ボタンにチェックを入れると、発見タブ、検索、リール、おすすめのアカウント、ハッシュタグページ、フィードのおすすめに、不快に感じる可能性のある写真や動画が表示されやすくなるそうだ。何それ怖い。
さっそく「増やす」ボタンを押してみたところ、性的に露骨なコンテンツや暴力的な描写があるコンテンツの表示が増える可能性があるという再度の注意喚起が。構わん、行ったれ!
さあ、果たして不適切なコンテンツは増えるのだろうか? 恐る恐るホーム画面に戻る私。すると次の瞬間……!
ポールダンスの練習を終えた当サイトの編集長・GO羽鳥と佐藤パイセンの画像が表示された。インスタから不適切認定されとるがな。まさか身内から不適切なコンテンツが出るとは……。
と思いきや、続いて表示されたのは布袋寅泰と……
GLAY。至って普通の投稿である。
動画もバラエティ番組の切り抜きやサッカーのスーパープレイ、BTS関連だったりテイラー・スウィフトのライブだったり、特に問題なさそうな内容ばかりだ。
検索画面を何度もリロードしてみたけども、暴力や薬物に関連する投稿は皆無。露出の高い女性の画像が表示されることはあったが、グラビアレベルなので不適切とは言えないだろう。
・ほぼ変化なし
「増やす」ボタンを押してから数時間。アプリを再起動するなどいろいろ試してみたものの、結局それらしい投稿には一度も遭遇しなかった。もしかしたら最初のGO羽鳥と佐藤パイセンの画像が一番不適切だったという可能性もある。
まあ表示されないに越したことはないのだが……何から何まで意味不明な機能であった。インスタよ、お前は何がしたかったんだ?
参考リンク:Instagram
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Instagram(iOS)
あひるねこ










【ネットの闇】気付いたら知らないところで「犯罪者」にされていた話 / 写真の無断使用、そして捻じ曲げられた真実について
【ん?】スマホに「LINEのQRコード」が送られてきた結果 → 電車の中で詰みかけた話 / こういう時ってどうすればいいんだ…?
Xで自分の「いいね」が見られない? 実は表示場所が変わっていただけだった
【罠】音楽サブスク「Spotify」は “年割プラン” にしないと1960円損するのにプラン変更画面には表示されていない
【知ってた?】LINEには相手の情報を隠して保存できる「トークスクショ」機能がある / サイドボタンでスクショするより圧倒的に便利だぞ!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「俺のインスタなんか誰が見てんだ?」気になったのでビジネスプロフィールに切り替えて確かめてみた!
インスタグラムで非表示にしたコメントに返信してみたらこうなった
【実録】ネットサーフィンしてたら突然「ご使用のiPhoneはハッキングされている可能性があります!」との表示がドーン! そのまま進んだらこうなった
【提案】Twitterで嘘や妄想をツイートする人対策に「これは作り話ですよ」とわかる自己申告機能を作ってはどうか?
【恐怖】ティファニー公式サイトの「おねだり」機能が怖すぎると話題に! こんなメール来たら2度見してしまうわ!!
「繊細チンピラ」に匹敵するウザさ! 他人の画像にダメ出しをする『インスタおじさん』とは何者なのか?
オタ活スケジュールアプリ「シカロ」が頼もしすぎる件について/ 推しコンテンツの予定が自動で記入されていくぞ!!
【実録】インスタ「あなたのアカウントは一時的にロックされています」→ いきなり凍結される / 解除の仕方がマジで厄介だった…
【悲報】ローソン銀行ATMが「ドラクエ仕様」になっていると話題 → ウキウキしながら行ってみたら心が “無” になった
【悲報】インスタが凍結されたので問い合わせた結果 → ヘルプセンターからの返信が遅すぎて泣いた / 届いたのはまさかの〇日後…
【豆知識】インスタグラムで「○○」し続けると機能が一時停止する