SNSには便利で楽しい面がある一方で、見たくないものが勝手に流れてくるというバッドな問題もある。そういった不適切なコンテンツは、なるべく表示したくないと思うのが一般的な感覚だと思うのだが……。

なんとインスタには、不適切なコンテンツを減らすどころか、むしろ増やすボタンがあるという。誰のための機能なのかさっぱり分からないので、試しに増やしてみることにした。私(あひるねこ)のインスタはどうなってしまうのか?

・謎の機能

インスタのプロフィール画面の右上にあるメニューボタンを押すと、一番上に「設定とプライバシー」という項目が表示される。


そこから「おすすめのコンテンツ」


「不適切なコンテンツ」と進んでいくと……


不適切なコンテンツの表示を「増やす」「標準」「減らす」から選択できる画面が表示される。初期設定では「標準」になっているようだ。


「増やす」のボタン横には、不適切なコンテンツが増える可能性がありますと書かれているが……これ、増やしたい人なんているのか? 「よ~し、不適切なコンテンツを増やすぞ~!」って、とんだド変態ではないか。何なんだこのボタンは。



・本当に増えるのか?

インスタによると、不適切なコンテンツとは “暴力や薬物など、コミュニティガイドラインには違反していないものの、一部の人が見たくないと思うトピックに関連するもの” を指すらしい。


選択画面で「増やす」ボタンにチェックを入れると、発見タブ、検索、リール、おすすめのアカウント、ハッシュタグページ、フィードのおすすめに、不快に感じる可能性のある写真や動画が表示されやすくなるそうだ。何それ怖い。

さっそく「増やす」ボタンを押してみたところ、性的に露骨なコンテンツや暴力的な描写があるコンテンツの表示が増える可能性があるという再度の注意喚起が。構わん、行ったれ!


さあ、果たして不適切なコンテンツは増えるのだろうか? 恐る恐るホーム画面に戻る私。すると次の瞬間……!


ポールダンスの練習を終えた当サイトの編集長・GO羽鳥と佐藤パイセンの画像が表示された。インスタから不適切認定されとるがな。まさか身内から不適切なコンテンツが出るとは……。


と思いきや、続いて表示されたのは布袋寅泰と……


GLAY。至って普通の投稿である。


動画もバラエティ番組の切り抜きやサッカーのスーパープレイ、BTS関連だったりテイラー・スウィフトのライブだったり、特に問題なさそうな内容ばかりだ。



検索画面を何度もリロードしてみたけども、暴力や薬物に関連する投稿は皆無。露出の高い女性の画像が表示されることはあったが、グラビアレベルなので不適切とは言えないだろう。

・ほぼ変化なし

「増やす」ボタンを押してから数時間。アプリを再起動するなどいろいろ試してみたものの、結局それらしい投稿には一度も遭遇しなかった。もしかしたら最初のGO羽鳥と佐藤パイセンの画像が一番不適切だったという可能性もある。


まあ表示されないに越したことはないのだが……何から何まで意味不明な機能であった。インスタよ、お前は何がしたかったんだ?

参考リンク:Instagram
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Instagram(iOS)