「テンピュール」は寝具メーカーである。テンピュール素材を使った枕が有名で、そのほかベッドやマットレス、ふとんなども扱っている。実はアイマスク(スリープマスク)も販売しているのだ。

アイマスクの着け心地はいかほどのものなのだろうか? これを着ければぐっすり眠れるかも? ということで、実際に購入したらいろいろ衝撃的だった

・高級アイマスク

アイマスクはトラベル用品のひとつとして販売している。移動の多い人や睡眠の質を向上したい人向けに販売しているようだ。枕は高額で手が出ないので、アイマスクを買ってみることにした。ってことで、銀座のショールームへ。このお店は、カタログのマットレス全品の寝心地を試すことのできる、関東唯一の店舗なのだとか。


販売価格は税込4180円で、色はグレーのみ。パッケージの写真からすると、航空機内で快適な睡眠をサポートする目的で作られたのだろう。



実物がコレ、一般的なアイマスクよりもふっくらとした感じで、クッション性が高そうだ。


裏面にはマジックテープがほどこされていて、頭に巻き付けてテープで止めるわけだな。それはわかった。が……


このタグ、長すぎじゃない?


しかも2枚もある……。これ切ってもいいのかな?


ちなみにタグにはアイマスクはウクライナ製、火気厳禁洗濯不可であることが記載されている。



構造に目をやると、内側にクッションがついていて、目の部分をしっかりと覆ってくれる感じのようだ。


実際に装着してみたところ……



昭和の特撮ヒーロー「ミラーマン」みたいでカッコイイ!


このタグはやっぱり切っちゃった方がいいよね? ハチマキみたいだもの。


さて、これを着けて寝てみましょう。いい夢見られるかな?



寝てみた結果、光はしっかり遮断されるので深く眠れた気がする。クッションの着圧が多少気になったので、ゆったりめに着けた方がが良いのかも。その加減がイマイチわからなかったので、使いながら巻き具合を調節する必要がありそうだ


上質なアイマスクを探している人は、テンピュールという選択肢もありかも。


・今回訪問した店舗の情報

店名 テンピュール銀座ショールーム
住所 東京都中央区銀座2丁目11-8 ラウンドクロス銀座2丁目1F
時間 11:00~20:00
定休日 年末年始

参考リンク:テンピュール
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24