気づけば40才、美容に関してはそろそろ科学の力を借りたいのだが、美容クリニックの情報をググっても宣伝ばっかりで実態が見えない……。

というわけで、自腹でいろんな美容法を試し人柱になる、それが「自腹レボリューション」である。

無料カウンセリングだけのつもりが、華麗なるトークテクであれよあれよと当日に施術することになり、第4回目はついに「医療ハイフの施術」のレポートである。

・前回までのおさらい

顎のたるみ取り、ハイフの無料カウンセリングを受けに行った私。

恐れていたような高額プランの当日契約は避けられたものの、華麗なトークによって別の美肌オプションを追加。

気づけば無料カウンセリングだけのつもりだったのに当日いきなり3万2千円払ってハイフの施術することになってしまった……というのがハイライト。


・化粧を落として速攻施術室へ…

受付で施術代を払ったら、すぐに洗面所に案内された。

ヘアバンドとタオル、クレンジング、洗顔などが置いてあり、ここで化粧を落とすのだという。ちなみに、服の着替え等は特になかった。

スポーツジムとかスパの洗面所みたいな感じで、個室にはなっていない。わりと安いクリニックだったからかもしれないけど、プライバシーはない感じ。

メイクを落とし終わったら、ボタンを押して看護師さんを呼ぶのだが……。

「施術室は地下のフロアの方になりますので移動お願いします」と言って、そのままエレベーターホールへ案内された。

クリニックの受付とカウンセリング室があったのは6階。ここから地下まですっぴんで移動。よく考えたら他のフロアのテナントから人が乗ってくる可能性もある。

私は安さ重視なのでどうでもいいけど、デヴィ夫人が客だったらブチ切れそうなデリカシーのなさである。



・ついに医療ハイフスタート!

地下にある施術室に到着。部屋の中は脱毛エステとか病院の診察室とあまり変わらない感じ。服の着替えもなかった。

施術台に仰向けに寝たら、顔にジェルを塗られて、さっそくハイフの機械を看護師さんから当てられる……。


「部位によって3段階の出力を分けて当てていきます。痛み強い場合はおっしゃってください〜」と言って、最初にバチッと一発。


なるほど、肌の奥で感じたことのないパチーンとした衝撃がある。


「お痛み、大丈夫そうですか」


これを顔から顎にかけて全部で600ショット打っていくわけだが……余裕で耐えられるけど、痛いは痛い。



・ニュータイプの痛み

よく「ゴムで弾かれたような痛み」というけど、それともちょっと違うな。バチッと打たれたあと肌の表面ではなく、1階層ほど奥にズンと響く感じがする。

とくに皮膚が薄い部分は痛みを感じやすいらしく、私は頬骨のあたりは痛みを強めに感じた。以前、ネットで「セルフのハイフは危険だ」という注意喚起が出ていたが、そうだろう。これは自分でやっていいタイプの痛みじゃない。というかセルフじゃ怖すぎて打てない。

気になる顎下から額までパチン! パチン! バチン! バチン!! と打たれること10分ほで終了。

おでこや眉の上、鼻の下あたりまでやってもらえて驚きだった。すぐに化粧などはできるが、数日間は筋肉痛のような痛みがあるかもしれないとのこと。


・終わったら即帰ってヨシ

ハイフのあとにオプションのエレクトロポレーション(イオン導入)をして終了。

終わったあとに顔のジェルを拭いてもらったら、パウダールームで支度を整えて勝手に帰っていいらしい

パウダールームを見ると、無印の敏感肌用の化粧水、乳液、日焼け止め、くるくるドライヤーなどがあるのみ……。

化粧道具などは持って来ていないので、日焼け止めだけ塗って新宿から家までスッピンで帰ることになってしまった!

ちなみに、ハイフの効果が出るのは翌日以降で、1ヶ月後に最大の引き締め効果があるという。

なので、直後は特に変化は無いはずなのだが顔をさわると、こころなしかいつもより肌の手触りが「固い」気がする……。

そして、顔が小さくなっている感じがするのだ。

ビフォーアフターを比べてみるとこんな感じ。

効果が最大化されるのは1ヶ月後らしいが、直後から肌はピーンとした感じがした。


・そして翌朝……

そして驚いたのは翌日……起きると確実に顔が縮んでいた。

起きた直後の写真なので、まだむくんでいるのだが、肌が引き上がっていてピカピカしていた。

そして、顔を洗おうとすると……頬のあたりが痛い! これが筋肉痛のような痛みなのか?

表情を変えたくらいでは痛くないのだが、洗顔するときや化粧品を塗るときに打ち身の部分をうっかり触ったときのような痛みが走る。


しかし、化粧をしてみてビックリ。全体的に若返っている……。


夫や、美容意識の高いGO羽鳥などに「私の顔、引き上がりましたよね!?」などと図々しく質問したが「みんな顔が小さくなった」と言ってくれた。すげ〜〜〜。

この日は鏡やガラスに映る自分の顔が嬉しくて何回も見た。150回くらい見た。5歳は若返った気がする……!

翌々日でこれってことは、1ヶ月後までにまだ顔が引き上がるってこと……?

次回は流されてオプションで受けたエレクトロポレーションの感想など。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.