注意事項をちゃんと読め! 私が本記事を通して伝えたいことを簡潔にまとめるならば、そのひと言に尽きる。

──と言われても、読まない人は読まないだろう。特に、テンションが上がっているときは「いちいち読んでられるか!」となりがち。

分かる。その気持ち、痛いほどに分かるぞ。だけど、ちゃんと読まないと「ヤバッ」となりかねないのもまた事実。こんな風に……。

・海の幸還元キャンペーン

現在、東京都では『食べて応援! 海の幸キャンペーン』なるものを実施している。


ざっくり言うと、「みんなで海産物を食べましょう! 対象の寿司屋さんや魚屋さんに行ってQRコード決済すると、最大30%分のポイントを還元しますよ」というものだ。

QRコード決済サービスは、au Pay・d払い・PayPay・楽天ペイの4種で、どのサービスに対応しているかは店による。たとえば、A店はau PayとPayPayのみだが、B店は4種すべてに対応……といった具合。


で、まず押さえるべきなのは「都内にある全ての寿司屋・鮮魚店が対象ではない」ということ。なので、当然やってない店だってある。どの店が対象で、その店舗が何の決済サービスに対応しているかは公式サイトで確認できるから、事前にチェックしておこう。

加えて、期限も大事。この『食べて応援!海の幸キャンペーン』は2023年12月8日までで、「キャンペーンは早期終了する場合があります」とも記載されている。

つまるところ、「気になる人は早く行け!」ってことだ。少なくとも私はそう理解したので、上の2点を知ったらすぐに近隣の『杉玉』へ向かった。


ご存知だろうか。杉玉を。以前に何度か記事で紹介したこともあるが、スシローと同じ系列で、いわばスシローの上位互換版

ここがキャンペーン対象店舗であることは、数分前にキャンペーンの公式サイトで確認済みだ。



・舟盛り、いっとく

私は何度か杉玉を利用しているが、今回ほど心強い気持ちで入店したことはない。テンションを落ち着けるように、まずは生ビールで……


鶏の唐揚げなんかを頼み……


天ぷら盛り合わせ、いっちゃう!


そこから「刺身の舟盛り」! ちなみに、私はおひとりさまでの入店である。


1人で刺身の舟盛りを頼んでいる人を見たことがあるだろうか? 私はない。だけど、いまそれを私はやっている。なんだか不思議な優越感にひたっていると……



キャビア寿司なんてあるの?


……


……


行っちゃえ〜〜〜〜



うめえええええええ!



ついでに「海のフォアグラ 雲丹バター炙り」も。名前が強すぎるし、ビジュアルも強い。



締めは中トロとうなぎで……!



……とかやって色々飲んだ結果、お会計は約5000円だった。


「ちょっと使いすぎたかな」と思ったが、大丈夫! 私にはPayPayがある。これでお会計すれば、30%が返ってくるから、大体1500円くらいバックされるはず。そう思ったら……



還元額は1000円!?


おや?


どういうこと? と思いながら、店の外に出てすぐにググり、公式サイトの注意事項をよく読むと……



1会計あたりの還元上限は1000円相当まで!?


……


……


……


……


で、ですよね〜!


ちなみに、同じところには「キャンペーン期間中の還元上限は累計1000円相当まで」で、「対象の決済サービスごとに還元上限が適用されます」とも記載されている。

したがって、4つの決済サービスを駆使すれば最大4000円相当が還元されるということ。

1000円しか使ってないからまだいける! ──と私は気づいて歓喜した。同時に、注意事項をちゃんと読まないと大事故に繋がりかねないな……と肝を冷やした次第。

なので注意喚起の意味を込めて執筆したのだが、本記事をここまで読んでくれた人はもう大丈夫だろう。繰り返すが、1会計での還元上限は1000円相当まで! 

これを知らず、「キャンペーン中だから余裕」と油断して高級寿司屋へでも繰り出した日には悲惨なことになりかねないから、皆さんお気をつけて!

参考リンク:東京都「食べて応援! 海の幸キャンペーン」「対象店舗
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼舟盛りは1726円(※東日本価格、以下同)とリーズナブル。内容は仕入れにより異なるとのこと

▼キャビア寿司(406円)。下にシャリが詰まっており、スプーンで食べる

▼生ビールは615円。その他ざっくり価格について触れておくと、鶏の唐揚げは538円、天ぷら盛り合わせ406円、海のフォアグラ 雲丹バター炙りは406円、中トロとうなぎは2つで406円という感じ

▼PayPayの場合、還元されるポイント分は2023年12月1日に付与予定とのこと