皆さんは会計の時、いつもどのように代金を支払っているだろうか。現金? クレジットカード? 電子マネー? 私(あひるねこ)はというと、基本はiPhoneに登録したクレジットカードで、あとは必要に応じてQRコード決済を使用している。

その必要な時というのは、もちろんスマホでカードが使えない店の時だが、もう一つは大規模なポイント還元キャンペーンが実施されている場合だ。特に「PayPay」や「d払い」あたりがCMをバンバン打つ系のキャンペーンは還元率も高くておいしいのだが……正直、“アレ” だけはマジでやめてもらいたい。

・ポイント還元キャンペーン

カードや電子マネーではお目にかかれないような破格のポイント還元も珍しくないキャッシュレス決済。付与の上限はあるものの、例えば4000円使ったら2000円分戻って来るなんてケースもざらにあるワケで、となるとやはり利用しない手はないだろう。

そんな中、PayPayが先日「花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン第2弾」の開催を発表した。よ、40%だとぉ!? なんでも最大で2000円相当のポイントが付与されるとのことだ。なんたる激アツっぷり……! こりゃあ、しばらく娘のおむつは『メリーズ』で決まり……ん? 第2弾?



そう、実はPayPayは同様のキャンペーンを今年9月にも実施しており、私もしっかりそれに参加していたのである。なんだ、どうりで既視感あると思ったよ。でもあれ? そういえば……あの時のポイントは?


・本題

前置きが長くなったが、私がキャッシュレス決済のポイント還元キャンペーンに抱く最大の不満がこれなのだ。いや、9月のポイントがまだ付与されていないこと自体は別にいい。公式サイトには「11月下旬頃までに順次付与を予定」と書いてあるのだから、もう少し待ってもいいじゃないか。

私がやめてほしいのは、実際に付与されるまで自分のポイントに関する情報がほぼ得られない、というこの一点に尽きる。実はこういったキャンペーンのポイントは、普段の買い物と違ってアプリ上の残高には表示されないことが多いのだ。つまり、自分の支払いがキャンペーンの対象となっているかどうかが、当の自分にもよく分からないのである。



・教えてほしい

これは地味にストレスだ。ポイントのために本来なら買わなくていいモノまで買っちゃったけど、果たしてあれは意味があったのか? ホントに後で正しく付与されるのか? という疑問が、長い間くすぶり続けることになるからな。といっても、こっちは別に「早くポイントよこせ!」と言ってるワケではないぞ。要は……


「そうだよね! この前のキャンペーンで買い物してくれて、○○円分のポイントを獲得したんだよね!! 予定だと付与されるのは たぶんこの辺りかな。もしかしたら前後しちゃうかもだけど……分かってる! キャンペーンのポイントについては、私はちゃんと分かってるから!!


──という言葉が聞きたいだけなのである。どうして彼らは「ポイントは先ほど付与した。それが答えだ」みたいな素っ気ない態度を最初から取ろうとするのか? そんなこと言わずにもっと楽しもうや。ポイントが発生してから付与されるまでの幸せという名の過程を、俺と一緒に楽しもうや!


それにひきかえ、楽天のマメさといったらないぞ。アイツら事あるごとにポイントに関するお知らせを送ってくるからな。もうしつこいくらいだ。


「はいポイント付いたー! やや!? またしても付きましたな! こいつはめでたい!! でも早く使わないと期限が切れてしまいますぞ? まだ使わないのですかな? さあさあ、早よ! 早よ!! 早よ!!! あ、また付いたーー!」



うるせェェェェェエエエエエ! でも未付与のポイントについては、これくらいアナウンスしてくれた方が利用する側からしたら安心できないだろうか? 別に楽天みたいなメール爆撃はいらんから(マジで)、せめてアプリ上で確認できるようにはしてもらいたいものだ。

・知りたいだけ

もちろん、本当ならこんな些細な出来事に振り回されたくはない。ただの時間の無駄だからな。でも、悲しいかな お金が絡むことなので、どうしても気になってしまうのである。QRコード決済事業者の皆さん、この問題どうにかならないでしょうか?


【追記(2020年11月27日)】

ポイントについて、PayPayに関してはPayPayアプリの「残高」→「付与予定のボーナス」で、今後付与予定のPayPayボーナスの確認が可能だ(キャンペーン分を含む)。また「ボーナス獲得カレンダー」では、カレンダー形式で付与予定を確認することができる。ただし、花王キャンペーンは仕様上付与予定を表示していない。

参照元:PayPay
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:PayPay、Gmail(iOS)