2023年10月27日(前夜祭)から29日にかけて、池袋東口エリアで開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス2023(以下 池ハロ)」。

かつてはもっとニッチな雰囲気のあるイベントだったと思うが、今では都内で最も治安がよく(誰も軽トラをぶっ壊さない!)、ガチ勢からファミリー層にまで優しいコスプレイベントへ成長したと言っていいと感じている。

間口の広さと盛り上がりにおいては、コミケのコスプレエリアよりも池ハロの方が勝っているかもしれないレベル。

・2日目

ちなみに当記事で紹介するコスプレイヤーさんは、私1人で撮って回り、許可を頂けた人のみの掲載ゆえに、毎年偏りまくっている。

しかし実際の池ハロの会場の、特にIKE・SUNPARKの方では、ファミリー参加で何らかのヒーローに扮した少年や、プリキュアになりきった少女などもけっこういる。

こんなにオープンで殺伐としていないコスプレイベントは、なかなか無い。飲酒が無いという点や、だいたい日が暮れたら終わりという点も、秩序の維持に貢献しているように感じる。

アニメや漫画のキャラ多めというのも、それらが世界に誇れる日本の文化である点を考えれば、ステイツのファンダメンタルなハロウィンスタイルを無意味に模倣するよりも自然ではなかろうか。

日本のハロウィンイベントというのは、今の池ハロくらいが一番いいのかもしれない。2日目の取材中に、今年は新宿が渋谷から流れてきたハロウィン勢で混雑しているというニュースを見て、そんなことを考えていた。

さて、1日目はIKE・SUNPARKを中心に撮影させて頂いたが、2日目はサンシャイン広場周辺で見かけたコスプレイヤーさんを紹介するぞ! 撮影させて頂いた皆さん、ありがとうございました!!

参考リンク:池袋ハロウィンコスプレフェス2023
執筆&写真:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

ぐぐるさん ルピー(勝利の女神 NIKKE)


りなしぃさん マリー・ローズ(DEAD OR ALIVE)


ありささん ジュリ(STREET FIGHTER 6)


のぞみさん マキマ(チェンソーマン)


一色華月さん タルタリヤ(原神)


HaL.(ハル)さん 蛍(原神)


やもはちこさん 早瀬ユウカ(ブルーアーカイブ)


suさん ロサリア 同人メイド衣装(原神)


藤田いろはさん 黛冬優子 ジャックインマトリックス(アイドルマスター シャイニーカラーズ)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]