2023年10月27日(前夜祭)から29日にかけて、池袋東口エリアにて開催中の「池袋ハロウィンコスプレフェス2023(以下 池ハロ)」。

1日目は天候にも恵まれ、受付のあるサンシャイン広場周辺や、メインステージのあるIKE・SUNPARKでは多くの人がコスプレを楽しむ様子が見受けられた。

・ガチ勢から家族連れまで

特にIKE・SUNPARKではガチ勢だけでなく、キッズを連れたファミリー勢も多数。大混雑ではあるが、非常に穏やかで間口の広いコスプレ空間が形成されていた。


今年はアンバサダーに就任した小林幸子さんが、「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨に扮して登場するなど、強すぎる演出もあったようだ。


・ブルアカとNIKKEの台頭

女性によるコスプレの傾向としては、ここ数年ずっと強い「原神」とVTuberたちに加え、「ブルーアーカイブ」「勝利の女神 NIKKE」あたりが急速に勢力を増してきているように感じられた。

男性のコスプレイヤーは、もはや殿堂入りと言っても良さそうな仮面ライダーシリーズとマッチョなセーラームーンを除くと、「呪術廻戦」のキャラクターが目立っていたように思う。

特に五条悟は人気のようで、私が見ただけでも4人いた。他には「チェンソーマン」や、ガンダム・エヴァ等の巨大兵器系がちらほらといったところ。

さて、会場の様子はこれくらいにして、そろそろ1日目に撮影させて頂いたコスプレイヤーの皆さんを紹介しよう。撮影させて頂いた皆さん、ありがとうございました! 

参考リンク:池袋ハロウィンコスプレフェス2023
執筆&写真:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

Saya Scarletさん 初音ミク


五色もかさん 中国版Fate/Grand Order 4周年FESキーイラストのセイバー


りなしぃさん 猫汰つな


すや。さん ギロチン(勝利の女神 NIKKE)


はるの犬さん 暁美ほむら(魔法少女まどか マギカ)


きちぴよさん 海妹四葉


はくむさん イレイナ(魔女の旅々)


月海つくねさん 竜華キサキ(ブルーアーカイブ)


ゆゆさん 若葉ヒナタ(ブルーアーカイブ)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]