いつだったか、どこかの駅で見かけたポスターの「メロンパンケーキ」がメチャメチャ美味しそうで、スグにお店の名前を検索した。ポスターには “検索より、探索” と書いてあったが、とにかく目の前のメロンパンケーキがどこで食べられるのか知っておきたかったのだ。

どうやら西銀座デパートの地下にある『ブリッジ(BRIDGE)』という喫茶店のパンケーキらしい。ブリッジは1958年の西銀座デパート開業とともにオープンした老舗なのだとか。検索したら何だって分かる。ってことでついにメロンパンケーキを食べに行ってきたぞ〜!

・ブリッジ

東京メトロ銀座駅のC5・C7出口直結。西銀座(NISHIGINZA)の地下1階の奥に、昔ながらの雰囲気を漂わせる喫茶店「ブリッジ」がある。店先には冒頭で紹介したポスターがしっかりと飾ってあった。やっとゴールにたどり着いたような気分である。嬉しい。

お店にたどり着いた時点で8割くらい満足してしまったが、やはり銀座の地下でしか味わえない伝説のメロンパンケーキは食べておくべきだろう。意を決して入店すると……

店内も懐かしい雰囲気。ってか意外と広い。公式サイトによると座席数は84席とのこと。んで、喫煙席もあるらしい。待ち合わせ場所や休憩場所として便利だろう。メニューに軽く目を通してからアイスコーヒーとメロンパンケーキを注文した。



・メロンパンケーキ

アイスコーヒーを飲みながら10分ほど待っていると、ポスターで見たまんまの鮮やかなメロンパンケーキが運ばれてきた。当たり前だが、見事なまでにポスターと一致している……デカいな。あらためて見ると、ちょっと衝撃的なビジュアルである。

これメロン色じゃなかったら、ほぼヘルメットと言っていいだろう。とんでもないものを注文してしまった。迫力さえ感じられる。

ちなみに4人以上で注文する場合は「1.5倍サイズの注文をお願いしています」とのこと……たぶんバレーボールくらいデカいと思う。とはいえ、複数人でシェアした方が楽しいに決まっている。私も誰か誘っておくべきだった。



・気になる中身

しかし中身は予想外。カットしたメロンがゴロゴロ入っていた。メロンクリームは甘いがメロン自体はさっぱり美味しい。果肉とメロンクリームの夢の共演。メロン好きにはたまらない奇跡の組み合わせである。

しかも温かくて分厚いパンケーキに対して、メロンとバニラアイスはヒンヤリ冷たいのが良い。とろけたアイスがケーキとクリームと絶妙に混ざっていく。見た目よりもスッキリ食べられたぞ。シェアするも良し、ご褒美的に独り占めするのも良しである。

というわけで、圧倒的過ぎるメロンパンケーキが気になる方は西銀座へ。これ以上にメロンを感じるメロンパンケーキはこの世に存在しないだろう。ついに行けて良かった。


・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 ブリッジ
住所 東京都中央区銀座4-1 西銀座デパートB1F
時間 11:00〜20:00

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]