超快晴で過酷ではあれど、いい天気だったことに間違いはなかった1日目。しかし2日目は直前の天気予報通りに不安定な天候のもとで行われた

ある時は超強力な直射日光。ある時は爆撃のような豪雨という、晴天と雨天の良くないところ詰め合わせセットに襲われる来場者たち。

そんな環境でも止まらないのがコミケだ。酷暑と豪雨に晒されてもキレッキレだったコスプレイヤーさん達の姿をお届けするぜ!!

・灰色

2日目の待機列はこんな感じ。前日はあんなに晴れていたのに、空が厚い雲に覆われている。このあと少ししてから、最初の豪雨が行列を襲うことになる。皆さん大丈夫でしたか?


1日目で開会直後の東のコスプレエリアは人が少ないと悟ったため、2日目は取材ルートを変更。開会から12時までは企業ブースを周ったので、先にその様子をお伝えしよう。


・NIKKE

まずは超絶に目立っていたNIKKEブース。ニコニコ超会議でも大人気だった「リアル10連ガチャ」をコミケでも実施。


ゲーム内ではちょうど水着イベントが開催されているが、それに合わせて水着キャラの公式コスプレイヤーを多数動員していた。


・スポーツ報知

そのまま歩いていると、初音ミクさんに捕まった。


ミクさんはあらゆるコスプレイベントで多数出現するが、このミクさんから渡されたのはスポーツ報知の号外。なんでも3季連続でコミケに参戦しているもよう。は? 報知何やってんすか。


どういう関係か知らないが、「ラブライブ! スーパースター!!」を中心に何やらグッズを売っていた。もしかしてブースのスタッフって、報知編集部内のオタク系記者だったりするのだろうか?



・鳴潮

1日目にも撮影した「鳴潮」ブースでは、違うキャラの公式コスプレイヤーが出現していた。


・Identity V/第五人格

女性来場者に人気だったのがこちらのブース。


キャラのデザインが独特っすよね。公式コスプレイヤーのなりきり具合が一際高かったように思う。キャラの理解度も高そう。



・ブルアカ

そういえば報じていなかった「ブルーアーカイブ」のブース。


映像の水着シロコと、公式コスプレイヤーによる水着ホシノ、そして水着ノノミが登場していた。着ぐるみのペロロ様もいたもよう。


・その他

他のブースもそれぞれ気合の入った展示を行っていた。「あおぎり高校」は小さい飲み物のボトルを配布し……


「マブラヴ」はレーザー級が徘徊。このBETAはリアルイベント常連な気がする。


「アイドルマスター」のブースは映像を流していた。私はPではないので、少し前にやっていた「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」のライブシーンくらいしか認識できなかったのだが


有識者によるとアツい映像だったもよう。見てる人が途切れない印象だった。お、そろそろ屋上のコスプレエリアがオープンする時間だ。

雨が降っているが……レイヤーさん達が出てきてる! ここからが本番だ。2日目に撮影させて下さった皆さん、ありがとうございました!! また冬コミでよろしくお願いします。

参考リンク:コミックマーケット
執筆&写真:江川資具

そらしきむぎさん(モデル) UEDA承孔さん(パワードスーツ製作) オリジナルの作品だそう。


びすこさん 井上たきな(リコリス・リコイル)


もちゃさん 鏑木千束(リコリス・リコイル)



デュークさん シルバーチャリオッツ(ジョジョの奇妙な冒険)


Marina Riosさん 廣井きくり(ぼっち・ざ・ろっく!)ブラジルから来たそう。


そこにカリフォルニアから来たスパイダーマンが颯爽と登場!


スパイダーマンに絡む きくり姉さんを見られるのはコミケだけ!!



高橋こよりさん 香菱(原神)


染雲さん テキサス(アークナイツ) 屋上で撮影しようという所で豪雨にやられ、この方と南1に移動。その節はお世話になりました。



まろんさん シノン(ソードアート・オンライン)


すや。さん シュエン(NIKKE)


まきほさん ヤン(NIKKE)


紫月メリーさん 常闇トワ(ホロライブ)


兎月きぐさん 聖園ミカ(ブルーアーカイブ)


キノみさん 天馬咲希(プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク)


おさるさん レイザーラモンHG 撤収中に見かけて撮らざるを得ませんでした。