食べ放題──。その言葉を聞くだけでワクワクしてしまう人も多いハズ。どれだけ食べてもお値段は据え置き! ダイエット至上主義のこのご時世、たまにはリミッターを外して食べまくるのもいいよね。

さて、つい先日のこと。出社中に新宿御苑の辺りを歩いていると「ランチビュッフェ」の文字を発見した。どうやらつい先日オープンした和食店(?)の食べ放題のようだ。フフフ、いきなりリミッターを外すときが来たようだな……!

・アパホテル1階

ランチビュッフェを開催しているのは「アパホテル 新宿御苑前」の1階にある和食店「ごまいち」である。2023年10月にオープンしたばかりの新店で、ホットペッパーによると「うどん」がご自慢のお店のようだ。

看板には「うどんにお惣菜、デザートにドリンクまで豊富な料理が揃うランチビュッフェ」と記されており、なかなか良さげな雰囲気ではないか。近所に有能なランチビュッフェがあれば、これはかなり頼もしい。

で、ごまいちのランチビュッフェは11時半から14時半までの開催で、料金は大人が1280円(小学生までの子供は640円)。またオープン記念で10月30日までは1100円(子供は550円)の割引き価格になっている。

さらにランチタイム中なら「時間無制限」なところも高ポイント。これは期待が高まる……! というわけで、ごまいちのランチビュッフェに挑戦することにした。

・ランチビュッフェに挑戦!

私が訪れた11時半にはすでに行列が出来ていたから、それなりに看板の効果はあるのだろう。で、いざ料理を取りに向かうと……


揚げ物


煮物とか


ポテトやソーセージ


ハンバーグ


野菜等


ごはんとか


パンとか


率直に申し上げれば、この時点で料理のラインナップは「可もなく不可もなく」といった感じ。「メッチャ多い!」とは思わなかったものの「少なすぎる」とも思わない「こんなもんか」といったところである。

・隠し切れていない

さらに味に関しても「こんなもんか」としか言いようが無い。決して味が悪いというワケではなく、あふれ出す “業務用食品感” が隠しきれていないという意味である。おそらく素材から手作りしているメニューはほぼ無いハズだ。

とはいえ、仮に冷凍食品であろうと、揚げ物は揚げたてであれば大抵はウマい。逆にどれも一定の安定感はあるためガッカリすることは無かった。ただし一方で「いいランチビュッフェだったなー!」とも思えなかった。

おそらくこれは「何が目玉なのかわからなかったこと」が非常に大きい。うどんも事前情報ほどのクオリティに達しているとは思えず、揚げ物も総菜も味は至って標準の範囲。仮に「から揚げ食べ放題」などの目玉があれば、印象はだいぶ違ったかもしれない。

・活路は量?

結論を申し上げると、ごまいちのランチビュッフェは「量が食べられる人ならいいのでは?」というあたり前の感想しか思い浮かばなかった。ロークオリティではないがハイクオリティな料理でもないため「量で勝負するのが最善策」と感じた次第だ。

ズバリここまで普通のビュッフェもなかなか珍しいので、ある意味では貴重な存在なのかもしれない。量を食べて1280円の元を取るか? それとも1280円で味のいいランチを食べに行くか? 後は個々人の判断に委ねたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ごまいち 新宿御苑店
住所 東京都新宿区新宿2-2-8
時間 11:30~14:30
休日 不定休

参考リンク:ごまいち 新宿御苑店
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.