初めての飲食店に訪れる際、口コミを参考にする方はかなり多いことだろう。ところがどっこい、全ての口コミが「いい」もしくは「悪い」ならいいが「賛否両論」のケースも少なくないのが悩ましいところだ。

つい先日のこと。ランチビュッフェを検索していたところ『アパホテル & リゾート 両国駅タワー』がヒットした。その口コミがまさに「賛否両論」だったのだが、果たして真実はどちらなのだろうか?

・アパのランチビュッフェが良さそう

どうやら「アパホテル内のレストラン」は、ランチビュッフェを開催していることが多いらしい。以前の記事でご紹介した新宿御苑前の「ごまいち」を訪れて以来、何件かのアパホテルでランチビュッフェを確認している。

そのうちの1つが『アパホテル & リゾート 両国駅タワー』で、ホテル内のレストラン「ラ・ベランダ」ではランチビュッフェを開催しているとのこと。平日は11時半から14時までの営業で、価格は大人が2750円だ。

ただし、冒頭でもお伝えした通り口コミは賛否両論が二分しており「コスパがいい」「料理の種類が豊富」という声がある一方で「特に美味しいものがなくて残念」「料理が冷めていた」などの声も見受けられる。

通常のアパホテルではなく、関東では横浜・幕張・潮見・六本木など限られたブランド「アパホテル & リゾート」の1つ、両国駅タワー。実際のところはどうなのか? ひとっ走り両国まで足を運ぶことにした。



・ライブキッチンも

で、アパホテル & リゾート 両国駅タワーの4階にある「ラ・ベランダ」はかなり広々とした造りで、100人くらいは余裕で収容できそう。ビュッフェエリアもそれなりに広く、シェフがいるライブキッチンも併設されていた。

気になる料理はというと和洋折衷一通りが取り揃えられており、両国らしさを感じる「ちゃんこ」もある。その他にもアパホテルご自慢の「アパ社長カレー」や「手作り寄せ温豆腐」などは個性的なメニューと言えるだろう。

一方でライブキッチンにあったのは「ピザ1種類」「焼うどん」「天ぷら」だけで、私がいる間は目の前で料理を作る様子は見られなかった。またサラダもこだわりを感じるほどではなく、最低限の種類が揃っているという印象だ。



・味は…

肝心のお味はというと「こんなもんだろうな」というのが正直なところ。「こりゃウマい!」といい意味で裏切られるメニューが1つもなかったところは残念だった。強いて言えば「豆腐」「茶碗蒸し」「カレー」は普通よりちょっとだけ美味しい。

また期待していた「ちゃんこ」が明らかにしょっぱかったことは、何かしらのミスが起きていたのだろう。種類豊富なデザートと淹れたてコーヒーでややポイントを取り返したが、個人的に「リピートしたい!」とまでは思えなかった。


・4番打者不在

仮に1つか2つ「メチャメチャおいしいメニュー」があれば印象はだいぶ違ったかもしれないが、味も存在感も「目玉メニューの不在」が残念だったと言わざるを得ない。同じくらいの料金を支払うならシズラーに行っちゃうかなぁ?

ただし、これも紙一重。野球で言うところの「4番打者」がいなかったことが、最後まで響いていたハズ。アパの両国タワーと言えばコレ! ……的な看板メニューの開発を期待したいところだ。がんばれ、アパホテル両国駅タワー。



・口コミとは

まとめると、良い口コミの「料理の種類が豊富」という声に納得できた一方で、ネガティブな「特に美味しいものがなくて残念」という口コミにも納得できた次第だ。結局のところは「口コミは参考程度。あとは自分で確かめるしかない」となるだろうか?

口コミは確かに頼りになるけれど、そればかりに頼りすぎると世界はなかなか広がりにくいもの。賛否両論の意見がるのはむしろ健全で「自分で確かめに行くか~」という気持ちこそが最も大切なのかもしれない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ラ・ベランダ
住所 東京都墨田区横網1-11-10 4F
時間 ランチビュッフェ 11:30~14:00
休日 不定休

参考リンク:ラ・ベランダ 両国駅タワー店
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.