食べ放題が好き。……いや正確には、身体にやさしい食べ放題が好きだ。齢(よわい)49にして、すでに脂を分解する力が弱まっている。できれば野菜中心の食べ放題でお願いしたいところ……。そんな私(佐藤)に打ってつけの食べ放題のお店が、東京・渋谷に存在した! 杉並区に本店を持つ「もつ吉 渋谷店」では、京のおばんざい食べ放題をやっている。

行ってみたら、渋谷のランチはここで決まりだ! と断言したくなる充実した内容だった。

・行くなら13時以降

ここで食べ放題をやっていることはずいぶん前から知っていた。というのは、数カ月前に昼時(12時頃)に訪ねたら満席で、なおかつ10名くらいが入り口で入店待ちをしていたからだ。

その時、スタッフに「13時以降であればスムーズにご案内できるかと……」と言われた切り、再トライしていなかったのである。

最近になってその言葉を思い出し、13時にお店を訪ねたところ、あの日の満席がウソのように空いていた。やはり、利用するなら13時以降が良いようである。


・デフォルトで杏仁豆腐

入店してメニューを見ると、平日限定の12~14時半(ラストオーダー14時)のおばんざい食べ放題ランチは3種類。ドリンクもデザートもなくて良いから「A」の税込1300円でお願いした。

実際は食べ放題の料理の中に杏仁豆腐が入っているので、1300円でもデザートが食えてしまう。評判通りになかなか充実している。



・ラインナップ

この日のラインナップを紹介しよう。まずはサラダ。野菜があれば私はたいてい満足できる。今回手をつけなかったが、しば漬け・つぼ漬けがあることも個人的には評価したい


そしてこちらがおばんざいゾーン。厚焼きたまごに大量の明太子! そして野菜を使ったおかず3種。ナスとししとうの煮浸しなんて最高じゃないですか! こういうのが食べ放題って本当に嬉しい

この歳になると、コロッケとかハンバーグが食べ放題よりも、この手のおかずにずっと食欲をそそられるのですよ。私も大人になったな~(遠い目)。


続いて肉豆腐と九条ネギのまぜそば。その向こうには生卵もチラリと見えている。卵不足が叫ばれて久しいが、食べ放題にしてしまうなんて。太っ腹だ!


肉っけなものもあるよ。鶏のから揚げと豚バラと、もやしの蒸し焼き。それからその隣にはローストビーフも置いてある。野菜派も肉派も満足いくラインナップではないだろうか。


それからご飯と赤出汁も食べ放題です。


赤出汁の向こうに置いてあるのが、デザートの杏仁豆腐の小鉢だ。



・野菜だけでなく肉も

おばんざいの取り皿は9つの升目に分かれたスクエア皿だ。これに好きなものを好きなように取る。私はまぜそばを除く9種の品を取り分けてきた。


「盛り付け下手くそおじさん」を自負する私ではあるが、この皿ならキレイに盛ることができて大変喜ばしく思う。


このお店は「居酒屋以上、割烹未満」をコンセプトにしている。また、「認定生食用食肉取扱い許可」を取得しており、本来は肉割烹の側面も持っている。したがって、野菜中心の品揃えに見えるのだが、肉料理の方を得意としているようだ。実際ローストビーフはとろけるような食感で美味。


から揚げも脂っこさがなく、醤油ベースのクセのない味である。割烹というだけあって、全体的に味に品の良さを感じさせる。


・明太子ととろろも!

が! 肉よりも野菜よりも、私を引き付けたのは明太子! 明太子食べ放題って地味に嬉しいでしょ。普段ならご飯は後半で箸を付けるところなんだけど、今日は序盤から行っちゃうよ!


明太子だけじゃない! 明太子と共に見逃すことができない品があった。それはとろろだ!


料理の並んだカウンターの一角には、キッチンポットに大量のとろろがある。その気になれば、これで明太とろろもできるし、生卵と合わせても良かろう


今回はあえて、ストレートでとろろを味わうことにした。出汁がきいていて味に深みがある。これでご飯をもう1膳、コンディションが許すならさらにおかわりだって行けてしまうかも!? おばんざい食べ放題 + とろろも食べ放題って最高じゃん


この食べ放題に死角なし! 1300円で満足できること請け合いである。渋谷でランチに迷ったら、もつ吉を利用すると良いだろう。なお、オススメは13時以降で。

それからお店の名前は「もつよし」じゃなくて「もつきち」だぞ! 忘れんなよ!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 もつ吉 渋谷店
住所 東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC & New SHIBUYA 8F
時間 12:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)

参考リンク:もつ吉渋谷店
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24