日本には公共のゴミ箱が少ない。そんなテーマが海外ネットで話題になっていた。英語圏最大のネット掲示板『Reddit』で、「なんでやねん」というバックパッカーの投稿が盛り上がっていたのである。世界中を旅したという投稿者いわく、ゴミを持ち帰ることを期待している場所は珍しいらしい。

気づいちゃいましたか。初めてでビックリしたかもしれないですが、実はコレ、日本では何週目になるか分からない議論なんです。なぜ、日本人でもキレる人がいるのかと言うと、元から少ないのではなく少なくなったからだ

・「なんでこんなにないの?」という気持ちは分かる

一説によるとオウム真理教の地下鉄サリン事件からという話がある。幹部がテレビにも出演していた教団が、ラッシュ時の地下鉄で化学兵器テロを行ったあの事件は、当時それくらいのインパクトがあったと言っていいだろう。そこからなのか真偽のほどは分からないが、私が子供の頃は普通に街にゴミ箱があったことは確かだ。

だから私もどちらかと言うと、普段は漠然と「ゴミ箱あった頃に戻して欲しいなー」と思ってしまう。ただ、改めて海外ネットで「愚かな選択」とか「だからみんな路上にゴミを捨てる」とか話題になっているのを見て、別の考えが頭をよぎった。

・不便……か?

海外ネット民がそう思うのは当然である。なぜなら、街にゴミ箱がある国からない国に来てるんだから。これはある時代からない時代に切り替わった私の感情と同じ。ただ、実際20年くらい暮らしてみた人にインタビューする気持ちで、客観的に自分に問いただしてみると、実感として街のゴミ箱事情に不便さを感じていない気がする。

なぜなら、コンビニとかには店内にゴミ箱が設置されているから。誰でも捨てられるように露出したものはあまりないけどゴミが出る店には大体ゴミ箱があるのである。

・ゴミを捨てるゴミ箱はある

買い食いとかしたらその場で食べて店で捨てているため言うほど持ち帰ってないのだ。確かに、出店とかいっぱいある祭の会場とかでゴミ箱がなければキツイが街のゴミ箱はそれとは違う。考えてみると捨てるものが思いつかないのだ。

ひょっとしたら、街のゴミ箱が姿を消したのは最適化されただけなのかもしれない。というわけで、よく考えたら街にゴミ箱がなくても別に不便ではなかったという結論に達したのだが、いかがだろうか。もちろん、異論は認める。

参考リンク:Reddit
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]