パタパタパタッと倒れる様子が爽快感溢れる「ドミノ」は、並べて倒すという単純な動きながら、子供から大人まで楽しむことができる。並べる集中力だけでなく、倒したときに得られる感動など、いろんなメリットがあるのも特徴だ。

誰しも一度はやったことがあるだろうが、海外に芸術的なドミノを完成させた猛者(もさ)がいたのでお伝えしておこう。なんと彼は1万6636個ものドミノを使い、『スーパーマリオ』の世界を完全再現してしまったというのだ!

・芸術的ドミノ

神業といえる動画「Yoshi (IN 16,636 DOMINOES!)」を投稿したのは、「TheDominoKing(ドミノキング)」というユーザー。その名から只者ではない感じがプンプンするが、内容は想像以上に超圧巻であった。

というのも、彼はそんじょそこらのドミノ倒しではなく、計算しつくして芸術を作り出してみせるからだ。1万6636個がきれいに並べられて倒されると『スーパーマリオ』のヨッシー愛が炸裂! もはや脳が快感を覚えずにはいられない!!

・スカッと爽快

詳しくは実際に動画をご覧いただきたいが、スカッと爽快な気持ちになることは約束しておこう。ちなみに、彼がドミノを完成させるために費やした期間は5日間。かかった作業時間は1日あたり4〜5時間とのことである。

なお、ドミノキングさんの投稿には、8万個以上のドミノを使った『スーパーマリオワールド』や『ポケモン』など、どの動画もハイレベルなものばかり。どれも芸術的すぎて鳥肌レベルなので、興味のある人はじっくり見てみよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼スカッと爽快! 気持ちいい〜!

▼こちらは8万個のドミノを使った超大作

▼ポケモンのドミノもあるぞ