やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ミニーブは捕まえているかな? 絶賛開催中の「収穫祭」では、ミニーブとチュリネとマダツボミとクルミルがややこしい!! 収穫祭っぽくて雰囲気はいいんだけど、老眼が始まりつつある俺にはきついよね!

それはさておき、2023年10月15日(日)の14時から17時まで、月に1度のお楽しみ企画『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのはお待ちかねの「ドッコラー」だから、言うまでもなくガチガチのガチ案件DA!!

・ついにドッコラー登場!

10月15日(日)の14時から17時まで、ジャスト3時間開催されるドッコラーのコミュニティ・デイ。星1レイドで実装され、その後は稀にGOフェスなどで出現していたドッコラーが、いよいよコミュデイに登場だ。

さあ、まずはボーナスのおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様。スナップショットの写り込みが発生し、特別な交換が2回に増える。

さらにはみんな大好き「ほしのすま3倍」のボーナスも発生! ドッコラー(ローブシン)をフル強化するには大量のほしのすなが必要なため、当日はジャンジャン稼いで一気にローブシンを完成させるのもいいだろう。

また今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「ドテッコツ」が出現する。ドテッコツを倒すと周囲に30分間ドッコラーが出現し、色違いの確率はコミュデイと同じ。最後の最後までドッコラーを追いかけ回すのもいいハズだ。

で、22時までにドテッコツをローブシンに進化させると、特別なわざ「ぶんまわす」を習得する。「ぶんまわす」の評価は後述するが、もしかしたら絶対に必要な技ではない……かもしれない。


というのも!


・強いぞ、ローブシン

ドッコラーの最終進化系「ローブシン」は、あのカイリキーをも凌ぐ “かくとうタイプ最強クラスのポケモン” である。現状、ポケモンGOでは「ローブシン」「カイリキー」「テラキオン」「ルカリオ」あたりが かくとうタイプの強烈なアタッカーだ(シャドウやメガシンカを除く)。

なのでローブシンはレイドやジムバトルでのアタッカーとして間違いなく活躍する。アメXL集めは全ポケモンの中でも最高レベルに難しいため、3時間きっちりドッコラーを捕まえまくる価値はあると断言しよう。

・PVPでは…

一方で、トレーナーバトルでは「ぶんまわす」を覚えたとしても活躍は難しそう。仮にマスターリーグで使用するなら「ばくれつパンチ」は確定で「ストーンエッジ」と「ぶんまわす」で悩むことになりそうだ。それでもPVPでは……うーむ。

つまりコミュデイ当日は「レイド用アタッカーのローブシンを育成する」と割り切って臨むのがいいのではないだろうか? しつこいようだが「ローブシン」は、紛れもなく かくとうタイプ最強クラスのアタッカーだ。

自慢じゃないがお兄さんは色違いローブシンの100を持っている。そしてアメXL集めにはメチャメチャ金がかかっている! 普段は1匹ごとにレイドパス1枚かかると思ってごらんなさい? ドッコラーのコミュデイは文句なしのガチ案件だ。

・コスパ最強かも

なお、ドッコラーのアメXLを効率よく集めるため、コミュデイ中は「ミミロップ」「チャーレム」「バシャーモ」のいずれかをメガシンカさせておくとヨロシ。もう1度言うが、普段は1匹ごとにレイドパス1枚ですからね?

というわけで、ドッコラーのコミュデイは10月15日(日)の14時からスタートだ。それにしてもドッコラーはメッチャ可愛いのに、ドテッコツになった瞬間の衝撃ったらないよね? 初めて進化させたときは2度見しちゃったよ!! 何があった、ドテッコツ……それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!