やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ソウルのシティサファリには参加したかな? お兄さんは家族 & 親族の韓国旅行と被っちゃって超消化不良だよ。家族だけならともかく、親族まではコントロールできないよね!!

それはさておき、2023年10月12日(木)から新イベント『収穫祭』が開始となった。ありそうで無かった新イベントだが、内容はなかなか良さげ! 場合によっては色違いガチ勢たちにとって「超本気案件」になりそうな気配だ。

・くさタイプが大量発生

10月12日(木)から2023年10月17日(火)20時まで、およそ6日間にわたり開催される収穫祭。“収穫” の言葉から連想されるように、くさタイプのポケモンが多く出現するイベントとなっている。

というわけで、まずはイベント概要のおさらいから。みんなが嬉しい新ポケモンは可愛いあのコが登場だ。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ハーブルアーの効果が2時間継続
・ ハーブルアーからバケッチャが出やすくなる
・ バケッチャのアメが多くなる


・ミニーブが初登場

さあ、まずは初実装の新ポケモンから。今回実装されたのは図鑑No.928・オリーブポケモンの「ミニーブ」だ。ミニーブはパルデア地方のポケモンで「オリーニョ」と「オリーヴァ」に進化する。

オリーヴァまで進化させるためには125個のアメが必要なため、まずはパイルのみを使ってミニーブを全力確保! その可愛さも含めて本イベントの主役は紛れもなく「ミニーブ」だ。ああ、ミニーブちゃん可愛いよ、可愛いよミニーブちゃん。

お次に野生では「ミツハニー」「フラベベ」「チュリネ」に注目したい。ミツハニーはメスしか進化しないため、メスの色違いミツハニーは激レア! ミツハニー自体が1匹で ほしのすな750を落とすポケモンなので、ミツハニーは全タップ推奨だ。

さらに色違いが実装されて日が浅い「チュリネ」もいいし、GOバトルリーグのマスタープレミアで活躍する「フラベベ(フラージェス)」も非常にヨロシ。各々のBOXと相談して、欲しいポケモンに突撃していただきたい。


で、で、で。


ここまで挙げたミニーブたちはもちろん目玉ではあるものの、それをも凌ぐ収穫祭の目玉が「バケッチャ」である! なぜなら色違いバケッチャは、サイズ違いを捕まえないと図鑑が埋まらない “超ハードモードポケモン” だからDA!!

・鬼の難易度

そもそもバケッチャは、ポケモンGOに登場した最初のサイズありポケモンである。およそ1年前は何となく捕まえていたものの、今となるとサイズ違いの色違いバケッチャは超激レア! 図鑑を埋めたいがためにサイズ違いの色違いを狙っているトレーナーは少なくないことだろう。

かくいうお兄さんもその1人なのだが、まず注目は「1年前と同じくらいサイズ違いのバケッチャが野生湧きするのか?」ということ。仮に通常サイズがメインで湧くとなると、サイズ違いの色違いバケッチャは、さらにレア化するハズだ。

なぜ図鑑をこんな仕様にしたのか──? この1年で90回くらいは思ったが、それはいい。とにかく本イベントの主役はミニーブ、そして「バケッチャ」である。お願いですからサイズ違いのバケッチャもたくさん野生湧きしてください……!

というわけで、人によってはガチガチのガチ案件となりそうな収穫祭。各自フルパワーで収穫祭に挑んでいただきたい。お兄さんもXXSとXXLのバケッチャを絶対にゲットするぞーーー! もうそろそろ終わってもいいだろ、バケッチャ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!