10月も中旬に入り、冬の足音が近づいてきたのを感じる。こうなってくると食はもちろんのこと、売られている衣類も随分と変わってくるものだ。っていうか、何ならもう今から冬モノが主力としてプッシュされている。

そう、寒くなってからじゃ手遅れなのだ。てなワケで、これからの時期に使えそうなゴルフウェアを求めてワークマンに行ったところ……あった、あった、ありました! 安く、そして機能性も兼ね備えているウェアが!!

・暖か系のハーフパンツ

今回購入したのは、今年登場した「DROPTECH中綿ハーフパンツ」と「FRONT QUILTモックネック」の2つ。まず真っ先に手に取ったのが「DROPTECH中綿ハーフパンツ」で、これは正直激アツで一目惚れした。

というのも、個人的にハーフパンツが大好きなこともあるが、これから先の「寒いと暑いを繰り返す時期」に暖かいハーフパンツでゴルフができるのはありがたい。それでいながら2500円という激安価格なのだ!!

また、アパレルは「夏 → 冬」とダッシュで駆け抜けていくイメージがあるなか、中間位置にあるコレがどのような働きをしてくれるのかも気になった。ちなみに素材はポリエステル。色は黒、白、シルバーの3色を展開しているぞ。


・着てみた率直な感想

そして「FRONT QUILTモックネック」はこれから寒くなると重宝しそうな保温素材の暖かウェア。こちらも1500円と破格で、ストレッチ性や着心地を確かめたくなったため買ってみた。

なお、素材は全体的にポリエステルメイン。色は白、黒、シルバー、青の4色を展開している。ザッと商品説明を見た感じ、風を遮るモックネック仕様、キルト部分は耐久撥水生地を使用しているなど細かいところまでケアされているようだ。



さて、ここで秋のゴルフウェア上下が4000円揃ってしまったことに震えたが、あとは実際に着てみてどうか。さっそく上下着てみたところ……



ふむ……


よいではないか、よいではないか。ワークマンらしくしっかりとした暖かさがあって、これから寒くなっていく時期に活躍してくれそう。もとからワークマンは寒暖に強いイメージもあるし、さすがにコケるワケもなかったか。ただ……!


・ゴルフでどうか

ゴルフの動きをするなかでどうかも大事だろう。実を言うと、最初に上の「FRONT QUILTモックネック」を着たときに背中側と前のキルト部分が感触の違いが気になった。前はピタリとくっつくように暖かいのに背中は少しお留守的な。これはどうなんだい?

と、思っていたのだが……



どうやらコレ、スウィングしやすいようカットソー切り替え仕様なのだとか。それは着用してみて納得。いつしか感触の違いは気にならなくなっていたし、むしろゴルフするにおいて窮屈だと感じることはなかった。すべて計算されているんだなぁ。

それからハーフパンツに関してはもう言うことなし。動きやすいし暖かいし、ハーフパンツの楽さもあり。それだけに後悔するしかなかった。もう1つ、いや2つくらい買っといてもよかったなぁと。

この先の時期もいろんな組み合わせで楽しめるし、寒くなるギリギリまでハーフパンツを履いておきたい「ハーフパンツ好き」にとっては重宝すること間違いなし。ゴルフ漬けの人でハーフパンツ好きなら、複数購入することをオススメしたい。

他にもワークマンの店舗にはベストやブルゾン、イヤーマフラー、ネックウォーマーなど新作が置いてあった。この季節の変わり目、秋冬ウェアを手頃に購入したい人は一度チェックすべし!

参考リンク:ワークマン公式サイト
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼素材はこんな感じ(ハーフパンツ)

▼上のモックネック