ワークマンの「2023年春夏新製品発表会」では、ゴルフ専用のブースも設置されていた。今年もコスパ最強のゴルフ用品に力を入れていくのだろう。さっそく担当の方にオススメを聞くと、前回紹介した2900円のゴルフシューズの他にバッグやボール、そして……

やはり超リーズナブルなゴルフウェアにも力を入れているらしく「1500円のベンチレーション付きポロシャツは人気が出ると思います」とのこと。ベンチレーションの意味は換気。つまりゴルフ用の通気性に優れた涼しいポロシャツである。1500円は安いですね〜。

・お店で発見

そんなポロシャツを近所のワークマンで発見。どうやらお店に並び始めたようだ。商品名は「ベンチレーションゴルフ半袖ポロシャツ」。やっぱり1500円は安い。ってことで、ついでに新しく出たゴルフグローブ(980円)も購入することにした。

ゴルフウェアを専門店で揃えたら数万円するイメージだが、ワークマンで全身コーディネートをしたら余裕で1万円を切るだろう。ウェアに限らず、超低価格でゴルフに必要なアイテムが揃えられるのはアツい。

それでは、あらためて「ベンチレーションゴルフ半袖ポロシャツ」を紹介する。ポリエステル100%だから肌触りがさらりとしていて、最大の特徴は背中と脇にウワサのベンチレーションがあって通気性が良いということ。

たしかにスースーして涼しい。ちなみにカラーは6種類なので年齢問わず着られるだろう。詳しくは公式サイトの通り。


そして練習用で以前から使っているゴルフグローブは、価格の割にグリップ力があって気に入っている。さすが作業着生まれのワークマン、手袋系は得意分野なのかも。ソフトな肌触りと吸い付くようなフィット感はグッド。

かなり素手に近い感覚でゴルフクラブを握れるからスイングが安定するだろう……言い訳ができないクオリティだ。980円だから遠慮なしでガシガシ使えるのが良い。んで、使っていくうちに、だんだん “ワークマンの手” になってくる。コースでも使おう。


実際にすべて着用してみると……



…………


3月なのでビミョーに肌寒いが、暑い季節なら爽やかな着心地を感じられるはず。てか、ベンチレーションの効果を確かめるのは早すぎたかもしれない。


いや、夏をイメージすれば……


最高に気持ちいい。


ベンチレーションの効果はさておき半袖の季節は最高だった。とにかくシンプルかつスタイリッシュなデザインのポロシャツだから使い勝手は良いはず。ロゴもそこまで気にならない。

機能性は高いので、ワークマンのコスパ最強ウェアを組み合わせれば1年中快適にプレーできるだろう。興味があれば最寄りの店舗やオンラインショップを確認してみてはどうだろうか。


参考リンク:ワークマン「ゴルフ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.