
これは何度でも言っていきたいが、丸亀製麺のツートップは『あさりうどん』と『鴨ねぎうどん』である。いや、今みたいな寒~い時期だと、むしろ『鴨ねぎうどん』一択という可能性もあるのではないか。まさに最強なり。
そんな丸亀の絶対エースが本日2022年1月25日、待望の復活を果たすぞ。しかもただの『鴨ねぎうどん』ではない。『新 鴨ねぎうどん(並・税込690円)』である。なんか進化してるゥゥゥウウ! 事前に開かれた試食会に参加してきたので、さっそくその模様をお伝えしよう!!
・都内某店舗
おーーい! 鴨ねぎーーーー!! 来たぞーーーーーー! どこだーーーーーーーー!!
──数分後
おお……愛しの鴨ねぎよ。一体どれだけ会いたかったことか。さあ、顔をもっとよく見せておくれ……って
え!?
ちょ……
いや誰だお前ッ!
・似て非なるうどん
分かる人には分かる。そこにいたのは一見いつもの『鴨ねぎうどん』のようでいて、しかし明らかに『鴨ねぎうどん』とは異なる代物であった。順番に暴いていこう。まず何と言っても違うのが鴨肉である。
これまで『鴨ねぎうどん』は鴨肉のスライスを使用していたはず。ところがこの『新 鴨ねぎうどん』とやらには、スライスの代わりに大量の合鴨もも肉がごろっと入っているのだ。
ぎゅっとした歯ごたえ、そして溢れるジューシーな鴨の旨み……。もはや我々の知る『鴨ねぎうどん』とは別人と言ってもいい。
その後、いつも通りウマそうな焼き目のついた白ねぎにホッと安心したのも束の間。ここで決定的な事件が起きてしまう。ま、まさか……そんなバカな……
舞茸だと……!?
・新キャラ登場
合鴨もも肉、焼き白ねぎと来て、さらにキノコ界の名脇役・舞茸までをも戦線に投入とは……これが人間のやることか? 極めてシンプルな作りだった『鴨ねぎうどん』に香り高い舞茸が加わることで、食感と具材感が大幅にアップ。全体のクオリティがグッと底上げされた印象だ。
しょうゆが効いた特製だしは、最後にこれらの具材と一緒に火にかけ煮立たせるのだという。それぞれの旨みが だしに染みわたり、その結果、考え得る限りの最強の液体が誕生する……ワケだが。やはりどうしても感じずにはいられない。
一体誰なんだお前は。
・ほぼ別人
そう、これは私(あひるねこ)が知る『鴨ねぎうどん』ではない。正確に言うと、私が知る『鴨ねぎうどん』の味をちょっと上回ってしまっているのだ。勝手に人の記憶を上書きするんじゃないよ。RPGのデータでやったら絶対に許されないからな、それ。
鴨の旨味、白ねぎの甘さ、そして舞茸の香りが織りなす三重奏はまさに完全無欠。そこに ゆず皮と三つ葉が加われば、もう誰も箸を止めることはできないだろう。さすが丸亀ツートップの一角だ。比類なきウマさである。
だが逆に言うと、今後はもう舞茸のない『鴨ねぎうどん』など考えられないし、鴨肉が今より薄くなった『鴨ねぎうどん』も もはやあり得ない。一度更新されたデータは二度と元に戻ることはないのだ。そういう意味でも、丸亀製麺の覚悟を感じさせる一杯だった。
・必食
『新 鴨ねぎうどん』は本日から3月中旬までの期間限定販売となっている。一部販売していない店舗があるため、出掛ける前にしっかり確認した方がいいだろう(店舗リストはこちら)。『鴨ねぎうどん』が好きで、過去に何度も食べたことがある人にこそぜひオススメしたい。
【追記 2022年1月25日14:30】発売日が「2021年1月25日」になっていたため修正しました。正しくは「2022年1月25日」です。
参考リンク:丸亀製麺
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ












【それはない】丸亀製麺の冷酷非道なやり方にファンブチギレ!『あさりうどん』のみならず『鴨ねぎうどん』まで奪うのか、お前たちは…!!
【許さねえ】怒りMAXで3年ぶりに丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」を食べに行ってきた結果!
【本日1/30から】丸亀製麺の新商品「鴨ねぎうどん」が完全無欠の神ウマさ! すべての鴨に生まれてきてくれたことを感謝したくなるレベル
【え?】丸亀製麺の最強メニュー「鴨ねぎうどん」が復活ッ! したので食べに行こうと思ったら…まさかのレアキャラになっていた
【実録】丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」を食べに行ったらヤバい店員に絡まれた話
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1966話目「再会⑥」
西友マジか! 令和8年に「299円」のかつ重を発見したが…同一商品なのに「トライアルGOより安い理由」を問い合わせてみた
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
何度も言うけど丸亀製麺で最強なのは「鴨ねぎうどん」だから! 新入りの「鴨すきうどん」に「鴨つけうどん」も全部ウマいからッ!!
【朗報】丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」が発売から1週間でまさかの半額に! 2月7日から9日の3日間限定で出血大サービスをやるぞ〜!!
【衝撃】丸亀製麺の新メニュー『トマたまカレーうどん』が歴代屈指のウマさで震えた! 今すぐTOKIO松岡さんに土下座した方がいいレベル
【半額速報】丸亀製麺で「鴨ねぎうどん」が310円に! 2月7日から9日の18時以降は丸亀にカモン!!
【限界突破】丸亀製麺の「牡蠣ぶっかけ」があまりにも激ウマ! あさりうどんと鴨ねぎうどんが震え出すレベル
【朗報】丸亀製麺のテイクアウト専用『丸亀うどん弁当』のコスパが限界を突破していた! 390円でうどん・天ぷら・玉子焼きがセットに!! 本日発売
丸亀製麺の新商品「シビ辛麻辣坦々うどん」の最大瞬間風速がヤバい! あれが絶対に必要だ!!
【悲報?】丸亀製麺、最強メニュー『トマたまカレーうどん』の新作を発売するも “コレジャナイ感” が尋常ではない → 期待ゼロで食べてみた結果…
【待望】丸亀製麺のコスパ最強ウェポン「丸亀ランチセット」が期間限定で復活! ワンコイン史に残る奇跡を見逃すな!! 本日1月19日から
【悲報】丸亀製麺の新メニュー『豚キムチぶっかけうどん』、反則ギリギリどころかほぼアウト / 丸亀よ、やってくれたな…!本日4/20発売
【は?】新商品が『丸亀シェイクぴっぴ』ってふざけてんのか? 発売前に食べに行った結果…