
ロケットニュース24の台湾情報はけっこう当てになる。例えば「5万円以内で台湾1泊2日を超豪遊するのは可能なのか試してみた結果」や「阿城鵝肉で食べたガチョウがどれだけ最高だったか全力でプレゼンする」などは旅行前に読んでおくと良いだろう。
そして今回は、少しだけマニアックな観光スポット「バイクの滝」を紹介したい。台湾といえば世界で最も二輪車が普及していることで有名。バイクの滝は、二輪車普及率の高さを最も実感できるスポットである。台北の日常はこんな感じでした!
・バイクの滝
調べたところ、最もバイクの数が多いのは「平日の朝(8時〜9時)」だそうだ。市内に向かう通勤バイクでメチャメチャ混み合うらしい。しかし私が向かったのは土曜日の朝。それでも迫力満点の光景を目にすることができたぞ!
ちなみに前日、金曜日の夜もスゴイことになっているのではと思い、現場に向かうことに。最寄駅はMRT大橋頭駅・1番出口を出て、左手の横断歩道を渡る。
そんで右手へ直進。赤い看板の方に向かって歩いていく。
はいもう到着。交差点の広場で待機。ここがゴールである。台北大橋方面から伸びる「バイク専用の下り坂」に信号待ちのバイクがたまるのを待つべし。
とはいっても、やはり夜は少ないらしい。日本ではあり得ないレベルだが、バイクの滝が本気を出すのは平日の朝なのだろう。場所が確認できたのでOKということにしておく。
・土曜日の朝
そして翌朝、ふたたびバイクの滝へ。昨日とは比較にならないほどの二輪車が坂道をくだっていた。まさに滝! 信号待ちの度に恐ろしいほどのバイクが集結する。
そして……
バイクの滝スゲェェェエエエエエエエエエエエ!
・地元ではいつもの光景
ただ地元の人にとっては当たり前の光景なのだろう。バイクの滝で撮影しているのは日本人だけ(私以外に3人)だった。朝8時から8時40分頃まで現場にいたが、土曜日は9時に近づく方が二輪車の台数が多かったことも報告しておきたい。
そんなわけで、台湾らしい光景に圧倒されたい方は「バイクの滝」に行ってみてはどうだろうか。週末を利用して台湾に行くなら9時前後がおすすめ。ぜひチェックしておいてくれよな!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼動画はこちらです!
砂子間正貫









台湾の1人焼肉が超スマート! 定食を乗せた「焼肉列車」が店内を駆け巡る / 台北市『肉執事 Meet Butler』
【新宿】台湾のソウルフード「麺線」が食べられる人気店が良すぎた / グルメな知人も大絶賛「台湾佐記麺線 & 台湾食堂888」
【台湾グルメ】台北の「阿城鵝肉」で食べたガチョウがどれだけ最高だったか全力でプレゼンする
【感動】もう1回言うけど「台湾最強グルメ」はガチョウしかあり得ない! 3年ぶりの『阿城鵝肉』がやっぱり最高すぎた!!
【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内で “台湾1泊2日を超豪遊” するのは可能なのか試してみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【台湾マニア推薦】台南名物! サバじゃない魚「サバヒー」を人生で初めて食べてみた
【好呷】ウワサの「台湾パイナップル」を食べてみた
【写真集】世界各国で街のバイクを撮ってみた
【動画】台湾バイクメーカーのCMがなぜか爆伸び大注目! 知られざる事実を知れば知るほど奥深い件
【動画あり】スズキのスポーツバイク「GSX-Rシリーズ」にまさかの125ccモデルが新登場! 小さくても妥協無し!!
台湾最強の朝食ブランチブランド「マイウェイダン(麥味登)」が日本初上陸! 期間限定だから急げ!!
【真冬】どうにもやる気が出ないので滝行してきました。
【けしからん流行】台湾でビニール袋水着ブーム! ネット民「1万いいねでビニール袋を着てバイクで走ります♪」 → マッハで達成され約束が守られる
台湾プロ野球の観戦が最高に楽しかった! セクシーチアと応援団長による独特の応援が面白い!
中国の「バイク用防寒着」が絶望的にダサいが天才的 / さらなる進化を遂げた2017冬
「オートバイ神社」に行って上司のためにお守りを買ってきたら、悲しい結末が待っていた…